福祉環境サポートチームの「応答願います!」 produced by KANAGAWA ROYAL 

fukukan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 23日

知的障害者通所授産施設『ワーク中川』に訪問しました。

今日は横浜市都筑区中川にある知的障害者通所授産施設『ワーク中川』へ見学に行ってきました!
まず、知的障害者通所授産施設とは何かを説明します!
原則18歳以上の知的障害をもった人が仕事しながら、自立・社会復帰のための訓練などを行う施設です。
入所と通所の2種類があり、入所施設の定員は50名以上、通所施設の定員は20名以上です。

それではいざ、ワーク中川へ!!!


市営地下鉄『中川』駅から歩いて3分くらいにワーク中川はあります。駅からは坂もなく歩道を歩いて行くことができました。
e0127407_19371268.jpg


施設到着!
残念ながら1階玄関の写真がなくてお見せできません(TωT)が、とても清潔感のある施設です。
e0127407_19372120.jpg


6つの柱!
この施設は大きく分けて6つの柱に分けられます。
①こむぎふぁくとりい・・・パンとお菓子を作ってます。
②だいずふぁくとりい・・・国産大豆(宮城産)と天然にがりを使用。しかもアルカリ天然水を使った贅沢なお豆腐!その他、厚揚げ・豆乳などを作ってます。
③俵屋なかがわ・・・お米を精米し袋詰め。そして消費者にお届けしています。
④窯屋なかがわ・・・・創造性豊かな陶器を作っています。
⑤匠屋なかがわ・・・アイデア商品続出?!手工芸品を提案・製作しています。
⑥喫茶店しゅしゅ・・・おいしいメニューが揃ってます!(あとで紹介しますね♪)
すべてを詳しく紹介できませんが「こむぎふぁくとりい」・「だいずふぁくとりい」・「喫茶店しゅしゅ」に絞って紹介します!

まずは「こむぎふぁくとりい」を覗いてみましょう♪
みなさんのパンにかける情熱は並大抵のものじゃない!!かなり真剣な眼差しでパンづくりに精を出しています。指導員の方の
指示に従い真面目に真面目に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
e0127407_19372959.jpg
e0127407_19373885.jpg

e0127407_19374652.jpg


次は「だいずふぁくとりい」を覗いてみましょう♪
僕らが行った時にはすでに豆腐づくりが終わってしまいました(もっと早く行けば良かった・・・)もう最終工程の袋詰めの段階で写真では豆腐づくりの様子をお見せできませんが、ここの豆腐づくりについて指導員の渡辺さんに詳しく話を聞くことができました。そして、ここの豆腐はかなりスゴイことのい気付いたのです!!!(かなり興奮気味ですが・・・)実はここで作られる豆腐の原料は宮城産の大豆を使用しているのです!!国産ですよ!国産!!そして天然のにがりとアルカリ天然水を贅沢に使った最高級豆腐!!(大袈裟かしら・・・)写真ないのが残念なのですがお昼ご飯でお豆腐食べました!とても弾力があってすごくおいしかったです。スーパーで売ってるような安いお豆腐(失礼・・)とは全然っ違います。一度食べてみる価値ありです!!!
e0127407_19375466.jpg
e0127407_1938374.jpg

指導員の渡辺さん。優しい笑顔が印象的でした~。
e0127407_19381176.jpg

忙しいのにも関わらず、取材に応じてくれました!しかも親切に丁寧に答えてくれました。渡辺さん、本当にありがとうございました!素敵です・・・
e0127407_19381959.jpg

お豆腐売ってます♪
写真の豆腐は木綿豆腐(¥189税込)。都筑区名物の国産豆腐・豆乳、ぜひお試しあれ!!
e0127407_19382817.jpg
e0127407_19383668.jpg

厚揚げやがんもどきも販売してます♪
e0127407_19384445.jpg
e0127407_19385143.jpg


俵屋なかがわ
ここで精米し袋詰めしています。みなさん障害をもっている方ですがきちんと仕事をこなします。5キロに袋詰めするのですが、かなり正確にはかっていました。
e0127407_19385979.jpg
e0127407_19391548.jpg

みなさんとても人なつっこくて、初めて会った僕たちにたくさん話しかけてくれました!とても楽しかったです☆
e0127407_1939788.jpg


クッキーづくり
ここはクッキーを作っています。2枚目の写真はなんと犬用のクッキー!ヘルシーなのが魅力☆人間も食べられるそうですよ(笑)
e0127407_19392398.jpg
e0127407_19393095.jpg


ここで作られたパンやクッキーは、このあと紹介する喫茶店しゅしゅで販売されています!またセンター南にある都筑区総合庁舎1階でも販売してるとのこと!ぜひ足を運んでみて!!
e0127407_19401066.jpg
e0127407_19404099.jpg


喫茶店しゅしゅ
気付いたらもうお昼!!そろそろ腹ごしらえをしないと♪♪ということで我らサポートチームはしゅしゅでお昼ご飯を食べることにしました~。
e0127407_19411560.jpg
e0127407_19412557.jpg

いくつかあるメニュー(結構種類あるんですよ)で悩みに悩んだ末、決めたのはカレーライス!しかも玄米ダーーー!!あまり玄米を食べられる機会なんてそうそうないですもんね・・・。そして待つこと10分、カレーライスがきました♪
すごくおいしそうなにおい・・・写真を撮るから待ってて!と言われていたのに、我慢できず食べてしまいました(汗)ちょっと食べた痕がありますがご容赦を・・・。
e0127407_19413556.jpg

おいすぃ~!!を顔で表現してみました(笑)本当においしくてコクがありました!それでもって懐かしい味・・・自信持ってオススメできます!
e0127407_19414682.jpg


今回は『ワーク中川』の取材は職員のみなさま方の多大なるご協力があり実現・成功することができました。おかげさまで貴重な体験をすることができました。これからも頑張ってください!本日は本当にありがとうございました!!
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-23 19:42 | ⑥福祉環境関連情報・その他


<< 告知!!明日(8月25日)は日...      福祉機器の紹介♪その2 >>