福祉環境サポートチームの「応答願います!」 produced by KANAGAWA ROYAL 

fukukan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 01日

電動車いす一人暮らし奮闘記

「福祉環境サポートチーム」井上
皆さん、こんにちは。
8月も昨日で終わり。
今日から9月ですが、暑い日から秋の気配を感じられるようになってくるのでしょうか?
夏の疲れを引っ張らないよう、体調管理にはご注意ください。
本日からスタート致しました「電動車いす一人暮らし奮闘記」レポートして頂けるのは、横浜市在住、最近のマイブームはペットボトルのキャップ集めという、ひらのさんです!よろしくお願いします!


はいよー!
本日は、私の友人である電動車いすユーザーが
一人暮らしをはじめる際に
必要な役所の検査がありまして、
その立会いの現場よりレポートします。

一人暮らしをはじめてから約3ヶ月。
最初は何もないところから大変でしたが、
ようやくこれから紹介する機器の設置が済み、
ようやく生活しやすくなってきました。

本日の立会いは
・使用状況の聞き取り
 (本人及び介助者が使ってみて問題点があるかの確認)
 問題があればソーシャルワーカーやOTと
 介助方法の検討をする予定でした。

次の人が立ち会いました
・区役所のケースワーカー
・リハセンター
 (エンジニア&OT)
・反町福祉機器センターからソーシャルワーカー
・機器の取り付け業者
・介助者(ヘルパー)


・設置状況の確認
 設計図通りに機器が設置されているか
 採寸して確認していました。
 設計図と数センチ違うと業者に状況を確認していました
 (例えば壁や天井からの寸法など)

・操作状況の確認
 環境制御装置(ボタンで操作できるやつです)を僕が操作して
 不具合がないかなどです。

以上の確認が済んで、無事に
書類の手続きも終わりました。

設置されている機器の紹介をします。
まずデスクです。

e0127407_23333468.jpg

 車いすの高さに合せて調整がしやすいように、
 足の高さが変えられるようになっています。
 ちなみにこれはIKEAで買っていまして、
 天板と足の組み合わせを数パターンから
 選べるようになっていました。
 高さは細くなっている部分を回すとねじ式になっていて
 変わるようになっています。

次にお風呂用のリフトです。

e0127407_23353068.jpg

e0127407_23362458.jpg

 これは四点支柱のタイプではなく、
 一本支柱のものです。
 支柱を軸にリフトを動かせて移動できるようになっています。
 他の操作方法は一緒です。

最後にトイレです。


e0127407_23383820.jpg

 実はこれ、シャワーチェアー。私にとってはこれがよいんです。
 意外と、トイレ使用でないものを工夫して使用することは多いですよ。


いかがでしたか?
福祉用具といわれるものでないものを工夫して利用したり、
本来の使用目的にでないけれど本人にとって使いやすいものを
利用するといったこだわりみたいなものを感じますね。
次も彼の「電動車いす一人暮らし奮闘記」をレポートしていきます!
お楽しみに!

「福祉環境サポートチーム」井上
はい!
どうもありがとうございました
そうですか、その方はシーブリーズシャンプーがお好みですか・・・
あれ気持ちいいんですよねーって!
そこでないだろ!!
生活感溢れるリアルな情報ありがとうございます
また来週金曜日に「電動車いす一人暮らし奮闘記」レポートお待ちしております。

[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-09-01 23:48 | ③お宅訪問・ピアサポート


<< 写真で知る障害者スポーツ展~「...      ☆手話DEリフォーム☆ 第1話 >>