福祉環境サポートチームの「応答願います!」 produced by KANAGAWA ROYAL 

fukukan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 28日

便利な自助具パート2

e0127407_1654426.jpg
いよいよ今年も終わり。
本当に一年って早いですね。

皆さん、こんにちは。平野です。
今年最後の書き込みなので大胆にいきますよー!

便利な自助具パート2です。
前回に続き、自助具の紹介をしていきますが、今回は
おしっこにまつわるエトセトラです。
今日紹介する自助具は恐ろしいです。
初めてデモンストレーションをしてもらったとき、寒気が走りました。。。
これがその凶器です。。。その名も『三点ブージ』!!↓
e0127407_1641847.jpg

どうやって使うのかといいますと。その前に必要としている方はどんな人か?

前回パート1で紹介した自助具のように四肢麻痺の方で手に障害のある方
おしっこをするときどうやってするのか?
前にも紹介しましたが、全員ではないですが、
カテーテルを使用しての導尿ができない方は
手術で括約筋という膀胱からおしっこをとめておく筋肉を切ることで
尿を膀胱にためないようにしている方がいるんです。
そういった方が尿収器というものをひざ下に装着して
おしっこをためておく袋をつけておくんですが、その尿収器のつけるための道具なんです。
男性限定ですが、指が使えないわけですからオティンティンにもうまく装着できないわけです。

まず、これが、オティンティンに装着する部分です。
コンドームのようなもので、ゴム製です。
補足ですが、使用済みではありません。(笑)
デモで使用しているためにシワクチャになってます。↓
e0127407_16415165.jpg

袋には通常は指ではめる説明が書いてあります。↓
e0127407_16431310.jpg

この先にホースが伸びて袋を付けるわけです。

そこで三点ブージの登場です。
まず、写真のようにゴムを三点ブージに装着します。↓
e0127407_1643465.jpg

続いて三点ブージを写真のようにカチカチと柄の部分を閉じながら開いていきます。↓
e0127407_16441735.jpg

そこで本物は出せませんので(笑)のりスティックの登場です!
臨場感を出すためにで挟んでみました。(笑)↓
e0127407_16444144.jpg

実際に三点ブージををはめてみました。↓
e0127407_16455223.jpg

最後は右側のボタンを上からぽちっと押すだけですが。。。。
これが凶器といわれる部分でして。。。
ぽちっと押すとバン!
(お伝えできないのが残念。ほんとにすごい音です。寒気がします。)
e0127407_16475191.jpg

あーあー。
いくら使う人が感覚がないからといってこんなギロチンみたいな作業は
したくない。
ユーザーから話を聞くとこんな衝撃的なコメントをいただきました。
e0127407_16482417.jpg

『痛くはありませんが、モノがひょうたんみたいになります。(笑)』

来年もよろしく。
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-12-28 16:57 | ③お宅訪問・ピアサポート


<< 公共住宅賃貸募集センター&福祉...      上野実穂(神奈川ロイヤル㈱所属... >>