福祉環境サポートチームの「応答願います!」 produced by KANAGAWA ROYAL 

fukukan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 13日

杉本 瞳 の 有料老人ホーム訪問紀行 第二章 (サプライズ編)

e0127407_1044259.jpg★こんにちは★
そごう横浜9階 高齢者住宅募集センター シニアライフアドバイザーの杉本 瞳です。
またまた素敵なホームのご案内に行ってきましたので私、杉本が現地レポートをお届けします。

今回は、あの神奈川県住宅供給公社が運営するマンションの自由と介護施設の安心が備わった住まい
『ヴィンテージ・ヴィラ シリーズ』のご紹介です!

e0127407_21384420.jpge0127407_1153262.jpge0127407_11541590.jpg







      ~ケア付高齢者住宅 ヴィンテージ・ヴィラ洋光台~


お元気な状態→マンションとしての機能
          ・33.10㎡~62.08㎡ ゆとりの専用居室
          ・24時間セキュリティ
          ・フロントサービス
          ・レストラン(ダイニングルーム)
          大浴場などの共用施設
介護が必要な状態→介護施設として機能
          ・館内にケアセンターを設置
          ・介護スタッフが24時間対応
          ・理学療養士等による機能訓練
ご入居は65歳より可能です。自由と安心の共存のお住まいといえますね。
※重度の要介護状態になられた場合、追加負担なく移り住み可能な施設【トレクォーレ】があり、
 トータルライフサポートシステムで安心ですね。
e0127407_11493030.gif
~詳細~
自立型介護付有料老人ホーム「ヴィンテージ・ヴィラ洋光台」
所在地 横浜市磯子区洋光台4丁目
運営事業者 神奈川県住宅供給公社
開設年月日 1996年4月1日
居室総数 102室 定員204人(一時介護室を除く) 
建物構造 鉄筋コンクリート造 地上8階建
入居時にかかる費用 1720万円~6940万円
月額費用 13万5930円~23万2058円
入居時の要件 自立
介護に関わる職員体制 2.5:1
JR根岸線「洋光台駅」徒歩10分


12月11日(木) 晴れ 気温も19℃と12月とは思えないぽかぽか陽気!
AM10:10分社用車のあるベイクォーターPを出発!
AM10:25分に鶴見のご自宅までお客様をお迎えにあがり、
「ヴィンテージヴィラ洋光台」に向いましたぁ!
首都高速の東神奈川インターから乗り込み、狩場を経由し横浜横須賀道路に入り港南台インターを降りてから約4分
**トータル30分程で到着!**なのですが・・・
車中、お客様から戦時中のお話とか通過するその場所その場所の昔の風景のお話しをしていただき、
営業するどころかすっかり聞き入ってしまい5、6分にしか感じませんでした!
(今、世の中では景気が悪いだなんだと言ってますが昔と比べるとなんて幸せな時代なんだ!と実感しました。)
是非、又の機会に続きをお聞かせいただきたいと思います。ありがとうございました。

さて、実況中継に戻ります!

港南台インターを降りてから3ヶ所信号を曲がり住宅街の中に入っていくと、あっ、看板が見えてきました。
【ヴィンテージヴィラ洋光台ここを左折←←】
すると目の前に高級ホテルがっっ!・・・といった印象でした。
入ってもっとビックリ!そこは本当にホテルのようなキレイで広々したロビーが!!
e0127407_2254138.jpge0127407_228484.jpg
スタッフの方々があたたかく迎えてくれました。
まずは、ホームの雰囲気や様子について
スタッフの方から詳しいお話を約40分ほどご説明いただき・・・
イメージがだんだんふくらみますっ
さぁ、見学です!が・・(時計を見ると11:50分・・・)
・・・と、その前に腹ごしらえです!ランチターイム☆★☆
入居者の方々がいつも召し上がっている昼食を頂きました。
本日は、麺類と定食です。2つのメニューから選択できるようになっていて、その日の気分や体調に合わせて決めれるので嬉しいですね。お肉好きの私は「定食」を即決めっ 本当においしかったです♪

このボリュームで、なんと524カロリー^^ 栄養管理ももちろんばっちりです。
e0127407_21503449.jpge0127407_21505140.jpge0127407_2151378.jpg
食事は食べた分の「精算方式」となっています。外出先で食事をしたり、お部屋で簡単に自炊したりと、
入居者さんたちは生活に合わせて利用されているようでした。
見学に出発っ                                            おじゃましまーす
e0127407_22383876.jpge0127407_2238558.jpge0127407_22391315.jpg
洗面所やお風呂、トイレなどとっても広くて使いやすそうですね。ここだけでうちの1Kマンションよりひろいのでは!?泣
お部屋にいるのに水周りを長時間使用しないと、緊急事態と察知しスタッフの方がかけつけて来てくれるセンサー付です!e0127407_22411996.jpge0127407_22414620.jpge0127407_2243526.jpg
e0127407_22444816.jpge0127407_2245523.jpge0127407_22451975.jpg
とっても日当たりが良くて気持ちよかったです!緊急コールも完備してあり安心っ
収納のばっちりで、この時期必須のロングコートも入る優れもの☆e0127407_22503458.jpge0127407_22505080.jpge0127407_2251588.jpg
ポストがずらり。。。        お部屋のベランダはピンク。中庭には噴水。見学しながらだんだん目がハートに♪
e0127407_2257147.jpge0127407_2325279.jpge0127407_22575955.jpg
少し広めのタイプのお部屋にも案内して頂きました。ご夫婦などでご利用していただけます。
e0127407_22595517.jpge0127407_2301251.jpge0127407_2303184.jpg
ベランダからの眺めも素敵でした!  共用のくつろぎスペースで皆さんゆったりした時間をお過ごしのようです。
e0127407_2313399.jpge0127407_2345290.jpge0127407_235557.jpg
記念にパチリ★;;
なんと今日は、お客様のお誕生日でした!おめでとーございます!!
(実は知っていたのは私だけ。。サプライズになればとダメもとでスタッフの方にお願いしてみたら・・・)
ケーキと紅茶を出してくださったんです!涙涙・・感謝感謝・・嬉嬉。。。
スタッフの皆様、おいしいケーキ、あたたかいご対応本当にありがとうございました。
お客様にも喜んでいただけたので、とっても嬉しかったですっ(>_<)
♪Happy Birthday to you~ ♪Happy Birthday to you~・・・ 思わず歌ってしまいました。。☆☆☆

e0127407_2353233.jpge0127407_235492.jpge0127407_236731.jpg初登場
部長です!
1日同行
ありがとう
ございましたー♪♪

見学を終えて老人ホームというよりかは、高級マンションといった印象をでした。
見学時は入居者の方にあまりお会いする機会がなく、自立型の住居という事もあり昼間は皆さん外出している方が多いようです。
もちろん、ただのマンションといった感じではなく、24時間見守り、何かあった時はサポートがある安心・安全、なんと言ってもおしゃべりを楽しめるお友達がいて集まってお茶をしたりと、元気の源がたくさんあります!
私も元気がもらえた1日でした。 

次回をお楽しみに! 杉本 瞳 でした。

↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg
   
↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ

クリックにご協力をお願いします!
c0143573_1529910.gif
[PR]

by fukushi-kankyou | 2008-12-13 21:38 | ⑩有料老人ホーム・シニア住宅


<< 杉本 瞳の老人ホーム訪問紀行 ...      杉本 瞳 の 有料老人ホーム訪... >>