福祉環境サポートチームの「応答願います!」 produced by KANAGAWA ROYAL 

fukukan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:②ハートクラブイベント・交流会( 22 )


2008年 11月 29日

ヨットエイド

こんばんは、ご無沙汰してます井上です

明日は神奈川リハビリテーション病院で出会った「岩塚くん」とヨットエイドの障害者向け船舶免許体験会にいってきます

また報告します。


チャレンジャーの「岩塚くん」
e0127407_20212682.jpg


いけるか?


↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg
   
↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ

クリックにご協力をお願いします!
c0143573_1529910.gif
[PR]

by fukushi-kankyou | 2008-11-29 20:21 | ②ハートクラブイベント・交流会
2008年 08月 03日

☆YOKOSUKA Night Cruising ☆

e0127407_17361050.jpgみなさんこんにちは!福祉環境サポートセンターの門間です。
昨日(8月2日)、横須賀で行われた開国花火大会の模様をお伝えしたいと思います!(撮影者:嘉門)
ちなみに私、門間は業務の都合でどうしても参加する事ができず・・・(悲。。。)
写真を見てナイトクルージングと花火観賞に浸っているしだいであります(泣。。。)

この花火大会は3ヶ所(うみかぜ公園・三笠公園・新港埠頭臨時観覧会場)で打ち上げられるとてもダイナミックな花火大会です。
この日、OCEAN’Kのブログを担当している車いすヨットレーサーの小平さんからお誘いを受けて、なんと!
小平さんのヨット(DEVATA / YAMAHA 26IIS)に乗船して花火を鑑賞しました!!その時の模様を写真で紹介します。

e0127407_11572356.jpge0127407_11574627.jpg

P.M.5:00ベイサイドマリーナ集合・・のはずが少し遅れてしまったようです。(すみません。。。)



e0127407_1243011.jpge0127407_1253735.jpg

P.M.5:45日も暮れかけムード満天!いよいよDEVATAに乗り込みます。



    すっかり海の男になりきってますね(笑)。        超かっこいい!これがDEVATAです。
e0127407_17103585.jpge0127407_1628494.jpg
e0127407_15435589.jpge0127407_1544658.jpg








そのDEVATAの近くには我がサポートセンターのステッカーを貼っていただいているYA神奈川のクラブ艇 白帆 があります。
e0127407_10285277.jpge0127407_1029929.jpg









e0127407_10241978.jpg














P.M.6:05 いよいよ☆YOKOSUKA Night Cruising ☆に出航!いざ横須賀沖へ!小平キャプテンお願いします。
e0127407_16442631.jpge0127407_1782238.jpg
e0127407_16495742.jpge0127407_16292243.jpge0127407_16461181.jpg
e0127407_13255762.jpg
P.M.7:10猿島付近に到着。  ここから横須賀花火大会を見る事に決定!
それにしても周辺はヨットとクルーザーがいっぱい!とても横須賀の海とは思えなかったそうです。


            P.M.7:30横須賀開国花火大会スタート!

    もの凄い迫力!洋上から見る花火は陸と違って水面に花火が反射するので幻想的な光景でした!
e0127407_16532824.jpge0127407_16535349.jpge0127407_16541593.jpg

e0127407_16563129.jpge0127407_16565880.jpge0127407_16583757.jpg

e0127407_16594679.jpge0127407_1701582.jpge0127407_17171454.jpg

横浜の花火大会とはまた違う、壮大で華やかな花火で感動しました☆
小平さん本当にありがとうございました!来年も洋上で見させてくださいね!


陸から見る横須賀花火大会のムービーはこちら♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓UR賃貸と家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓e0127407_1439045.jpg
   
↓車いす対応住宅とブログの入り口はここから↓e0127407_1443031.jpg

e0127407_17274252.gif
※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ


クリックにご協力をお願いします!
c0143573_1529910.gif
[PR]

by fukushi-kankyou | 2008-08-03 16:51 | ②ハートクラブイベント・交流会
2008年 08月 02日

☆恒例☆ ロイヤル真夏の花火鑑賞会&交流会が開催されました♪

e0127407_2124233.jpgこんにちは!福祉環境サポートセンターの門間です。

もう8月ですね!夏真っ盛りです!!
昨日は横浜神奈川新聞花火大会があり、
毎年恒例の神奈川ロイヤル主催 真夏の花火鑑賞会&交流会が開催されました。
昨年(2007’)の花火鑑賞会の模様はこちら)その時の模様をお伝えしたいと思います!

e0127407_1110098.jpge0127407_1126233.gife0127407_1110098.jpg



e0127407_12344370.jpg事務所入口に飾られたすだれで皆さまをお迎えしました!
良い感じですよね!
これは車いすテニスプレーヤーの上野実穂が製作したものです。
器用ですよね!(写真をクリックすると拡大します)

そしてこの交流会では新人手話スタッフの杉本瞳が、
手話通訳&手話ソングと大活躍でした☆

歌は毎週日曜日にカッチャンの部屋を担当している齋藤克利(通称カッチャン)さんが松山千春の「季節の中で」と、杉本真人の「吾亦紅(われもこう)」を歌っていただきました!

e0127407_1536232.jpge0127407_14573080.jpg
カッチャンライブ  2008’夏
 in YOKOHAMA スカイビル17

e0127407_13372336.jpge0127407_1903886.jpge0127407_11492199.jpg

e0127407_1153364.jpge0127407_12512536.jpge0127407_11554948.jpg

e0127407_11535273.jpge0127407_11583433.jpg
素晴らしい歌を聴かせていただいた後に、新宿から駆けつけた我が神奈川ロイヤルの社長と
カッチャンとで熱い握手を交わしました!カッチャン本当にありがとうございました!

e0127407_192792.jpge0127407_19125426.jpge0127407_1234073.jpg
e0127407_13163215.jpge0127407_12552912.jpge0127407_1255433.jpg
e0127407_12391499.jpge0127407_12561174.jpge0127407_13405767.jpg


今年の花火も盛大でご観覧いただいた皆さまから大歓声があがりました☆その花火を写真ですがご覧ください!
e0127407_1910271.jpge0127407_19101399.jpge0127407_1955084.jpg

当社社員の女性スタッフも今日は浴衣で皆さまをお迎えしました!
e0127407_12144721.jpge0127407_1215018.jpge0127407_12151162.jpg

e0127407_12203127.jpge0127407_12204397.jpge0127407_12241239.jpg

e0127407_194887.jpg今年も色鮮やかなきれいな花火が夜空を彩りました!!少しだけ暑さを忘れられたひとときでした☆お越しいただいた皆さまもとてもいい思い出になったのではないでしょうか!また皆さまとお会いできる日をお待ちしております☆今年もご来場いただきまして本当にありがとうございました!


感動の花火動画はこちら!

※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ

e0127407_11255313.gif
[PR]

by fukushi-kankyou | 2008-08-02 19:20 | ②ハートクラブイベント・交流会
2008年 03月 07日

ocean'sK登場!(ジャパンインターナショナルボートショー2008)

★緊急告知★
我らが兄貴!ocean'sKこと小平英博さんが来る3月9日(日)に開催されるジャパンインターナショナルボートショーの中でのレースに出場します。今週末は是非みんなで応援しに行きましょう!!

e0127407_194522.gif


e0127407_1055592.jpg











        
詳しくは、車椅子ヨットレーサーocean'sKe0127407_10224372.jpg今すぐクリック!! (3月7日号)
[PR]

by fukushi-kankyou | 2008-03-07 20:00 | ②ハートクラブイベント・交流会
2008年 01月 12日

上野実穂コンテンツ「ユニバーサルeye」が始動!

みなさんこんにちは!福祉環境サポートセンターの門間です。今日のブログは私が担当します!それにしても今日はあいにくの雨ですね・・・そのせいか一段と寒いっ!こんな日はおしるこが飲みたいですねー。

さて、本日はユニバーサルデザインコーディネーター上野実穂が毎週月曜日にお送りする新番組【ユニバーサルeye】の活動のようすをちょこっとだけ紹介したいと思います!

e0127407_18214157.jpgここは横浜駅東口からほど近いBAY QUARTER(ベイクォーター)。平成18年8月にオープンしたばかりで75店舗ものお店がひしめく大型ショッピングモールです。
いよいよテスト開始!まずはフロアの案内板を見てフロアの配置をチェック!車いすでも利用できるトイレが設置されているか、車いす専用駐車場の有無など、基本的な設備をチェックします。

e0127407_18215046.jpgここは3階フロアのみんなのトイレ。ここは車いすの方はもちろん、赤ちゃんのおむつを交換できるスペースも完備してあります。最近のショッピングモールではよく見かけるようになりましたよね。
また写真は掲載しておりませんが、プロムナードや駐車場など利用頻度の高い場所をチェックします。

このBAY QUARTERの記事は近々ユニバーサルeyeにて掲載予定ですのでお楽しみに♪
物件の室内の写真だけにとどまらず、ショッピングモールなど、積極的にチェックしていきますのでリクエストがありましたらお気軽にお問い合わせください♪これからもよろしくお願いします☆★
e0127407_1822429.jpg


家賃補助付住宅(特優賃)・UR賃貸はこちらホームe0127407_1624564.jpgページ)




※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ

[PR]

by fukushi-kankyou | 2008-01-12 19:12 | ②ハートクラブイベント・交流会
2007年 08月 30日

【interview】車椅子テニスプレーヤー上野実穂さんにインタビュー☆

はい!本日は、以前にお伝えした第24回日本車椅子テニス競技大会 KANAGAWA OPENでお会いした上野実穂さんのご紹介です。

車椅子テニスで2012年のパラリンピック出場を目指す上野実穂さんと当社手話スタッフの門間
e0127407_18324646.jpg


車椅子テニスを始めたきっかけは?

実は中学時代からソフトテニスはやっていたんですが、まさか車椅子生活になるなんて思ってもみませんでした。
入院中に車椅子テニスの存在を知り、やってみたいと思いました。
すぐに昔のテニス仲間が集まってくれました。
はじめは車椅子の操作に慣れず思ったようにテニスコートを駆け巡れなかったのですが、テニスをしたい!という気持ちと中学・高校のソフトテニス経験を活かし、今では車椅子テニスの世界トップを目指すまでになりました。

※写真の手前が上野選手
e0127407_1836510.jpg


今後の展開について教えてください

テニスを通して、何かを伝える事ができる選手になりたいと思います。私自身、大好きだった大工の仕事を今はもうする事ができなくなってしまいましたが、車椅子テニスをはじめたことで、『世界』という大きな目標を持つことができました。この事実を、より多くの人に知っていただきたいです。

目指すは・・・

夢は、ロンドンパラリンピックでのメダル獲得ですね!そのためには世界中の大会を転戦し、上位に食い込みポイントを稼ぎ、ランキングをあげなければなりません。
車椅子テニスの認知度は依然低く、環境も整ってるとは言える状況ではありません。今後も私自身が、出来るだけ多くの大会に参加することによって多くの方に車椅子テニスを知ってもらいたいし、「私もやってみたい!」と思っていただけるようがんばりたいです。
是非皆さんのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。


ありがとうございました
最後に、私たちは不動産会社なのですが、何かお手伝いできることはありますか?

はい
私自身北海道から横浜へ引っ越してくる際、部屋捜しでは大変苦労しました
まず、車いす対応物件の数が絶対的に少ないということです
業界大手の誰でも名前は知っている不動産会社にお願いしたのですが、横浜エリアでは2件しかなく、部屋を選ぶなんてゆう感覚はありませんでした・・・
今はしかたなくその部屋に住んでいますけど・・・・
いい部屋があったら引っ越したい!
はじめから「公共住宅賃貸募集センター」を知っていたら、間違いなくお願いしてたのに!!


サービストークありがとうございます(笑)
なるほど、そうなんですよね、 まず数がない
オーナーさんも車いすというだけで、いろいろな心配をされてしまい、結局入れない結果になってしまう。
かしこまりました。
「ロイヤルハウジング 福祉環境サポートチーム」引き続き車いす対応物件のリスト作り
そしてオーナーさんの理解を求める活動に力を入れてまいります。

上野さんに見てもらいたかった「車いす対応バリアフリー物件リスト」はこちら!
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-30 20:09 | ②ハートクラブイベント・交流会
2007年 08月 25日

第24回日本車椅子テニス競技大会 KANAGAWA OPEN に行ってきました!

8月23日(木)~8月26日(日)の4日間にかけて
第24回日本車椅子テニス競技大会 KANAGAWA OPEN が開催されております

この大会は、車いすテニスを通じ、身体障害者と健常者の相互理解を深め、“身体障害者と健常者とのコミュニケーションの場”となるような大会を目指し、身体障害者を取り巻く社会環境が少しでも暮らしやすい方向へと改善されていくことを目的とされています。
大会要綱はこちらをどうぞ。

この大会の「トーナメントディレクター」を勤めているのが、
日ごろ、車いす走行テストなどでお世話になっている「岡村さん」なのです
車いすテニスプレイヤーとして日本全国を回っていた岡村さん・・・

というのは先日お伝えした通り、
本日は厚木市南毛利(ナンモウリ)スポーツセンター テニスコートより現地の様子をお伝えしマース!

本日の厚木はカラット晴天、さすが空気が違います 空気がうまい!
e0127407_0473882.jpg

駐車場に到着です って、この写真なんか不思議な感じしませんか?あれー目が悪くなったかな?全車が白線をまたいでます?
そうなんです、皆さん車イス使用者なので乗り降りの際に運転席側のドアを全開にする必要があります。
と言うわけで、スペースの都合上こういった駐車方法になるのですねー。

e0127407_0484181.jpg

テニスコートです!
爽やかな快晴の空の下、パコーン、パコーン、とボールの打ち合う音が響き合います。
前世を思い出しました(誰?)
e0127407_111990.jpg

e0127407_151596.jpg

車イスのイメージを覆す動き!余りにもすごいので擬音で表現してみました
シュッ! シュッ!、キュッ!、ピタッ!、パコーン!、サ、サ、クルッ! シュッ!シュッ!
 
e0127407_1205158.jpg

e0127407_1303971.jpg

華麗な動きでコート内をピンピン動き回る女性テニスプレイヤーに見入る、岡村さん(後ろ)とサポートチーム井上。
e0127407_12561.jpg

うーん さっきから気になる女性テニスプレイヤー 
ちょっとご挨拶取材にいってこなきゃー  岡村さん!紹介して下さい!
と言うわけで、次回は気になる女性テニスプレイヤーにサーブ!(←?)
e0127407_1333376.jpg



明日は日刊スポーツマリン杯の結果速報について記事を書きます!お楽しみに♪
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-25 00:36 | ②ハートクラブイベント・交流会
2007年 08月 20日

第24回 日本車椅子テニス競技大会 が開催されます!

お知らせです!
8月23日(木)~8月26日(日)の4日間にかけて
第24回日本車椅子テニス競技大会 KANAGAWA OPEN が開催されます

この大会は、車いすテニスを通じ、身体障害者と健常者の相互理解を深め、“身体障害者と健常者とのコミュニケーションの場”となるような大会を目指し、身体障害者を取り巻く社会環境が少しでも暮らしやすい方向へと改善されていくことを目的とされています。

大会要綱はこちらをどうぞ。
e0127407_19104954.jpg
e0127407_19194649.jpg

                       写真提供:神奈川県車いすテニス協会

この大会、「トーナメントディレクター」を勤めているのが、
日ごろ、の車いす走行テストなどでお世話になっている「岡村さん」なのです
車いすテニスプレイヤーとして日本全国を回っていた岡村さん・・・がんばる・・・

と、いうわけで、サポートチームも応援に行ってきますよ!
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-20 18:48 | ②ハートクラブイベント・交流会
2007年 08月 18日

29th ヨコハマカーニバル ハマこい踊り!

8月18日(土)と19日(日)の両日、ハマこいまつりが開催されます!
今日はそのハマこいまつりのようすを紹介したいと思います。

今日は暑さの中休み。そんなに暑くなく比較的過ごしやすい気候で、みなさんの踊りを見ることができました。だけどみなさんの踊りはとても熱く、見ている僕らまで熱くさせてくれました!
ハマこい踊りは最高!!次回はいざ参戦??(笑)

e0127407_1646941.jpg
e0127407_16461827.jpg
e0127407_16463326.jpg
e0127407_16464470.jpg
e0127407_16465355.jpg
e0127407_1647233.jpg
e0127407_16471042.jpg
e0127407_16471877.jpg
e0127407_1647265.jpg
e0127407_16473584.jpg

[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-18 17:00 | ②ハートクラブイベント・交流会
2007年 08月 09日

「ウィルチェアーラグビー」ってご存じですか?

こんばんは!
皆さんは「ウィルチェアラグビー」をご存じでしょうか?
少し前にアカデミー賞ノミネートの映画「MURDERBALL」が少し前に取り上げられたりしていましたが、その題材になった車いすスポーツです
頸椎損傷者による車いすのスポーツで、パラリンピックの正式種目にもなっています。 ウィルチェアラグビーの東日本大会 が9月29・30日に横浜ラポールで開催されます。

また、せっかくの横浜大会ですので、皆さまもお時間がありましたらぜひ足をお運びいただければと思います
もちろん私たち「福祉環境サポートチーム」も応援にいってきますよ!

ウィルチェアラグビーの東日本大会  9月29・30日 「福祉環境サポートチーム」と一緒に応援参加希望の方はこちらまで!


日本ウィルチェアラグビー連盟
http://www17.ocn.ne.jp/~jwrugby/index.html
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-09 20:43 | ②ハートクラブイベント・交流会