福祉環境サポートチームの「応答願います!」 produced by KANAGAWA ROYAL 

fukukan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

☆手話DEリフォーム☆ 第1話

みなさんこんにちは☆
本日は新番組「手話DEリフォーム」第一弾と致しまして、横浜市在住のF邸よりお届けします。e0127407_18484876.jpg
レポートするのは「福祉環境サポートチーム」手話スタッフの門間です。 よろしくお願いします!

工事依頼内容
洗濯機置き場に吊り戸棚が欲しい。
リフォーム前の現状
・市販のパイプ棚を使用していたが、物を取る度にパイプの揺れが気になる。
・棚に置いてある物が丸見えになっているのが気になる。
リフォームプラン
・壁面固定式の吊り戸棚(扉付き)にすることで、これまでの揺れと視線を解消。
・戸棚の中に引き下げ式のパイプ棚を設置することにより、高い位置からの収納の出し入れが可能。
・扉の面材は既存の洗面化粧台と合わせ、統一感をもたせる。

●奥さまの声
「今まで何社かリフォームの相談や見積もりを依頼しましたが、下地の板が薄いから吊り戸棚にはできないなどの理由で断られていました。
今回手話でリフォームができるロイヤルハウジング販売さんを紹介され、諦めかけていた工事を相談しました。
今までの業者さんは筆談での対応で、伝えたい微妙なニュアンスがうまく伝わらずにいましたが、手話スタッフの門間さんは手話がとても堪能で、こちらの希望通りの内容を聞き入れたプランニングを提案して頂きました。その時の感動は今でも忘れられません!」



●施工当日
早速ですが、もう工事は始まっているみたいです!ちょっと現場をのぞいてみましょう
e0127407_1629291.jpg
リフォーム前
e0127407_2124981.jpg

                    既存の壁を剥がし、吊り戸棚取付の為の下地を新たに造ります。
e0127407_2033383.jpg

e0127407_22231945.jpg

                   出来上がった壁下地に吊り戸棚をしっかりと固定します。
e0127407_20413118.jpg

                   プランニングした引き下げ式の棚がつきました!
e0127407_1332920.jpg

                     引き出しの使用方法を手話で説明します
e0127407_21132019.jpg

最後に扉を付けます。
e0127407_2153863.jpg

完成!隣の壁色とも違和感なし!!
e0127407_21163936.jpg

「本当に感激です!このマンションに引っ越してきたときからの念願がかないました
最初の現地調査から完成まで手話で説明があったので、不安もありませんでした。
と手話で話す奥さま。
e0127407_134127.jpg

                        パネル色選びの様子
e0127407_142176.jpg

最後に記念撮影 完成おめでとうございます!
写真右手より、当社リフォーム担当小林・お客様の奥さま・施工業者の北澤さん。
e0127407_1344444.jpg


どうでしたか?ご参考になりましたか?
手話が通じ合えば2時間で完成できるお手軽リフォームでも、聴覚に障がいをお持ちの方にとっては7年越しのリフォームになってしまいました。
今後ともこういったお客様のお役に立てればと思います。
「手話DEリフォーム」本日はここまで!
 次回はあなたのお宅におじゃまするかもしれません!!おたのしみに♪

手話DEリフォームの受付はこちらまで!
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-31 23:08 | ⑤☆手話deリフォーム☆
2007年 08月 30日

【interview】車椅子テニスプレーヤー上野実穂さんにインタビュー☆

はい!本日は、以前にお伝えした第24回日本車椅子テニス競技大会 KANAGAWA OPENでお会いした上野実穂さんのご紹介です。

車椅子テニスで2012年のパラリンピック出場を目指す上野実穂さんと当社手話スタッフの門間
e0127407_18324646.jpg


車椅子テニスを始めたきっかけは?

実は中学時代からソフトテニスはやっていたんですが、まさか車椅子生活になるなんて思ってもみませんでした。
入院中に車椅子テニスの存在を知り、やってみたいと思いました。
すぐに昔のテニス仲間が集まってくれました。
はじめは車椅子の操作に慣れず思ったようにテニスコートを駆け巡れなかったのですが、テニスをしたい!という気持ちと中学・高校のソフトテニス経験を活かし、今では車椅子テニスの世界トップを目指すまでになりました。

※写真の手前が上野選手
e0127407_1836510.jpg


今後の展開について教えてください

テニスを通して、何かを伝える事ができる選手になりたいと思います。私自身、大好きだった大工の仕事を今はもうする事ができなくなってしまいましたが、車椅子テニスをはじめたことで、『世界』という大きな目標を持つことができました。この事実を、より多くの人に知っていただきたいです。

目指すは・・・

夢は、ロンドンパラリンピックでのメダル獲得ですね!そのためには世界中の大会を転戦し、上位に食い込みポイントを稼ぎ、ランキングをあげなければなりません。
車椅子テニスの認知度は依然低く、環境も整ってるとは言える状況ではありません。今後も私自身が、出来るだけ多くの大会に参加することによって多くの方に車椅子テニスを知ってもらいたいし、「私もやってみたい!」と思っていただけるようがんばりたいです。
是非皆さんのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。


ありがとうございました
最後に、私たちは不動産会社なのですが、何かお手伝いできることはありますか?

はい
私自身北海道から横浜へ引っ越してくる際、部屋捜しでは大変苦労しました
まず、車いす対応物件の数が絶対的に少ないということです
業界大手の誰でも名前は知っている不動産会社にお願いしたのですが、横浜エリアでは2件しかなく、部屋を選ぶなんてゆう感覚はありませんでした・・・
今はしかたなくその部屋に住んでいますけど・・・・
いい部屋があったら引っ越したい!
はじめから「公共住宅賃貸募集センター」を知っていたら、間違いなくお願いしてたのに!!


サービストークありがとうございます(笑)
なるほど、そうなんですよね、 まず数がない
オーナーさんも車いすというだけで、いろいろな心配をされてしまい、結局入れない結果になってしまう。
かしこまりました。
「ロイヤルハウジング 福祉環境サポートチーム」引き続き車いす対応物件のリスト作り
そしてオーナーさんの理解を求める活動に力を入れてまいります。

上野さんに見てもらいたかった「車いす対応バリアフリー物件リスト」はこちら!
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-30 20:09 | ②ハートクラブイベント・交流会
2007年 08月 27日

 小泉浩幸(当社手話スタッフ)  『手話を語る』

e0127407_20121621.jpg
●私のプロフィール
前職はペット関連会社の情報処理部門のマネージャーをしていましたが、年齢的にも35歳になり、何か世の中に貢献できる仕事がしたいと思っていました。そんな時、当社の求人広告を見ました。ただし募集要項を見たら年齢が30歳まで・・・面接までこぎ着けましたが、1次面接で予想通り年齢かつ営業未経験ということで即採用には至りませんでした。しかし熱い思いを3回の面接で言葉少ない私ですが思いの丈を伝えたら入社することができました。





e0127407_20122783.jpg
●手話を始めたきっかけ(経緯)
聴覚障害者の方が来店されても、対応できるように・・・と、そごう店の社員は全員手話を毎週学んでいることに私は感銘を受け、手話を覚えようと思いました。もともとこれといった趣味がなかったのですが、今となっては地域に貢献できる趣味を持つことができました。







e0127407_20123692.jpg
●初めて手話検定を受けた。
私の趣味は手話となった今、どのくらいの技術があるのかを試したくて、NPOが主催している手話技能検定に挑戦したのです。
試験は1級から7級まであり、私は悩んだ末に7級と5級と4級を受験することにしました。

●試験のようすはどうでしたか?
実は私、「検定を受けること自体初めてなんです」と熱く話す小泉さん。
初めてということもあり、雰囲気に呑まれながらも、冷静に試験に臨むことができました。




e0127407_20124440.jpg
●試験の内容はどんな感じだったのですか?
想像していたよりも難しくなかったので落ち着いて試験ができました。
しかし、最後の文章問題で指文字(指をいろいろな形に組み合わせて、文字の代わりにする符号)で「イタリア」と「イギリス」のどちらを表したのか迷ったのですが、2回目の表現で2文字目が「タ」か「ギ」のどちらを表現したのかをしっかり確認することにしたのです。それが良かったのか、すぐに「イタリア」だと分かりました。この問題は後の合格発表で知ったのですが
解答率が悪かったみたいです。

●気になる試験結果は?
検定を受けてから1ヶ月後に試験結果の通知が届きました。
結果は・・・5級と4級ともに『合格』でした!!正直4級は微妙でしたが受かっていてホッとしました。

●手話を通して分かったことはありますか?
「手話は勉強だけでなく会話が重要だと感じました」と語る小泉さん。

●今後の目標は?
一般的に日常会話が手話でできるようになりたい。まずはNPO手話技能検定準2級を合格できるように頑張りたいです。そしていつか手話で講演をしたいと思っています。
私の胸元に光り輝くバッジは手話検定の合格者に与えられる称号なのです!!
次回は準2級のバッジを手に入れます。

現在、当社の中枢を担うべく、インターネット部門のWEB担当と手話スタッフを兼任しております。

手話はまだまだ半人前ですが、ぜひ皆さまご来店お待ちしております。次回登場予定は女性スタッフの秦真紀子が登場します。お楽しみに♪
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-27 20:13
2007年 08月 26日

日刊スポーツマリン杯

昨日、告知した通り、日刊スポーツマリン杯の試合が行われました。
天気は快晴、野球日和です♪

米島監督率いる新横浜メーアウェーブの選手の方の表情は真剣そのものでした。
e0127407_11461862.jpg

●米島監督。
e0127407_1210936.jpg

●ピッチャーの田所選手。
e0127407_11463993.jpg


●相手チームのGT横浜ライオンズさん。
e0127407_1147883.jpg

e0127407_11472719.jpg

e0127407_11473724.jpg


●ルールの確認や選手交代など連絡事項をしっかり通訳しました。
e0127407_11474844.jpg

●残念ながら試合には負けてしまいましたが、皆さん全力で頑張ってる姿に感動しました!
e0127407_1148045.jpg



今回の試合は健常者の方との試合ということもあり、サインや指示を出す時は普通に伝わる手話でしたが、聴覚障害者同士の試合になると、普通に伝わる手話だとバレてしまうので、チームにしか伝わらない手話があるようです(今回見れなかったのが残念でしたが・・・)また機会があったら見学したいなと思います♪

新横浜メーアウェーブのチームの皆さん、本当にありがとうございました!!
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-26 11:48 | ④じっくりと。聴覚障がい関係
2007年 08月 25日

第24回日本車椅子テニス競技大会 KANAGAWA OPEN に行ってきました!

8月23日(木)~8月26日(日)の4日間にかけて
第24回日本車椅子テニス競技大会 KANAGAWA OPEN が開催されております

この大会は、車いすテニスを通じ、身体障害者と健常者の相互理解を深め、“身体障害者と健常者とのコミュニケーションの場”となるような大会を目指し、身体障害者を取り巻く社会環境が少しでも暮らしやすい方向へと改善されていくことを目的とされています。
大会要綱はこちらをどうぞ。

この大会の「トーナメントディレクター」を勤めているのが、
日ごろ、車いす走行テストなどでお世話になっている「岡村さん」なのです
車いすテニスプレイヤーとして日本全国を回っていた岡村さん・・・

というのは先日お伝えした通り、
本日は厚木市南毛利(ナンモウリ)スポーツセンター テニスコートより現地の様子をお伝えしマース!

本日の厚木はカラット晴天、さすが空気が違います 空気がうまい!
e0127407_0473882.jpg

駐車場に到着です って、この写真なんか不思議な感じしませんか?あれー目が悪くなったかな?全車が白線をまたいでます?
そうなんです、皆さん車イス使用者なので乗り降りの際に運転席側のドアを全開にする必要があります。
と言うわけで、スペースの都合上こういった駐車方法になるのですねー。

e0127407_0484181.jpg

テニスコートです!
爽やかな快晴の空の下、パコーン、パコーン、とボールの打ち合う音が響き合います。
前世を思い出しました(誰?)
e0127407_111990.jpg

e0127407_151596.jpg

車イスのイメージを覆す動き!余りにもすごいので擬音で表現してみました
シュッ! シュッ!、キュッ!、ピタッ!、パコーン!、サ、サ、クルッ! シュッ!シュッ!
 
e0127407_1205158.jpg

e0127407_1303971.jpg

華麗な動きでコート内をピンピン動き回る女性テニスプレイヤーに見入る、岡村さん(後ろ)とサポートチーム井上。
e0127407_12561.jpg

うーん さっきから気になる女性テニスプレイヤー 
ちょっとご挨拶取材にいってこなきゃー  岡村さん!紹介して下さい!
と言うわけで、次回は気になる女性テニスプレイヤーにサーブ!(←?)
e0127407_1333376.jpg



明日は日刊スポーツマリン杯の結果速報について記事を書きます!お楽しみに♪
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-25 00:36 | ②ハートクラブイベント・交流会
2007年 08月 24日

告知!!明日(8月25日)は日刊スポーツマリン杯の試合があります!

明日(8月25日の土曜日)、横浜市旭区の市民広場にて日刊スポーツマリン杯の試合(予選)が開催されます!!
試合開始時間:AM9:30~
この試合は健常者(横浜ライオンズ)と聴覚障害者(横浜メーアウェーブ)の試合ということで、わたくし、「福祉環境サポートチーム」 門間が微力ながら通訳のため参戦いたします!!!力の限り応援したいと思います☆☆
試合の模様は写真と一緒に26日(日)にご報告します♪


      新横浜メーアウェーブ   VS   GT横浜ライオンズ
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-24 19:14 | ④じっくりと。聴覚障がい関係
2007年 08月 23日

知的障害者通所授産施設『ワーク中川』に訪問しました。

今日は横浜市都筑区中川にある知的障害者通所授産施設『ワーク中川』へ見学に行ってきました!
まず、知的障害者通所授産施設とは何かを説明します!
原則18歳以上の知的障害をもった人が仕事しながら、自立・社会復帰のための訓練などを行う施設です。
入所と通所の2種類があり、入所施設の定員は50名以上、通所施設の定員は20名以上です。

それではいざ、ワーク中川へ!!!


市営地下鉄『中川』駅から歩いて3分くらいにワーク中川はあります。駅からは坂もなく歩道を歩いて行くことができました。
e0127407_19371268.jpg


施設到着!
残念ながら1階玄関の写真がなくてお見せできません(TωT)が、とても清潔感のある施設です。
e0127407_19372120.jpg


6つの柱!
この施設は大きく分けて6つの柱に分けられます。
①こむぎふぁくとりい・・・パンとお菓子を作ってます。
②だいずふぁくとりい・・・国産大豆(宮城産)と天然にがりを使用。しかもアルカリ天然水を使った贅沢なお豆腐!その他、厚揚げ・豆乳などを作ってます。
③俵屋なかがわ・・・お米を精米し袋詰め。そして消費者にお届けしています。
④窯屋なかがわ・・・・創造性豊かな陶器を作っています。
⑤匠屋なかがわ・・・アイデア商品続出?!手工芸品を提案・製作しています。
⑥喫茶店しゅしゅ・・・おいしいメニューが揃ってます!(あとで紹介しますね♪)
すべてを詳しく紹介できませんが「こむぎふぁくとりい」・「だいずふぁくとりい」・「喫茶店しゅしゅ」に絞って紹介します!

まずは「こむぎふぁくとりい」を覗いてみましょう♪
みなさんのパンにかける情熱は並大抵のものじゃない!!かなり真剣な眼差しでパンづくりに精を出しています。指導員の方の
指示に従い真面目に真面目に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
e0127407_19372959.jpg
e0127407_19373885.jpg

e0127407_19374652.jpg


次は「だいずふぁくとりい」を覗いてみましょう♪
僕らが行った時にはすでに豆腐づくりが終わってしまいました(もっと早く行けば良かった・・・)もう最終工程の袋詰めの段階で写真では豆腐づくりの様子をお見せできませんが、ここの豆腐づくりについて指導員の渡辺さんに詳しく話を聞くことができました。そして、ここの豆腐はかなりスゴイことのい気付いたのです!!!(かなり興奮気味ですが・・・)実はここで作られる豆腐の原料は宮城産の大豆を使用しているのです!!国産ですよ!国産!!そして天然のにがりとアルカリ天然水を贅沢に使った最高級豆腐!!(大袈裟かしら・・・)写真ないのが残念なのですがお昼ご飯でお豆腐食べました!とても弾力があってすごくおいしかったです。スーパーで売ってるような安いお豆腐(失礼・・)とは全然っ違います。一度食べてみる価値ありです!!!
e0127407_19375466.jpg
e0127407_1938374.jpg

指導員の渡辺さん。優しい笑顔が印象的でした~。
e0127407_19381176.jpg

忙しいのにも関わらず、取材に応じてくれました!しかも親切に丁寧に答えてくれました。渡辺さん、本当にありがとうございました!素敵です・・・
e0127407_19381959.jpg

お豆腐売ってます♪
写真の豆腐は木綿豆腐(¥189税込)。都筑区名物の国産豆腐・豆乳、ぜひお試しあれ!!
e0127407_19382817.jpg
e0127407_19383668.jpg

厚揚げやがんもどきも販売してます♪
e0127407_19384445.jpg
e0127407_19385143.jpg


俵屋なかがわ
ここで精米し袋詰めしています。みなさん障害をもっている方ですがきちんと仕事をこなします。5キロに袋詰めするのですが、かなり正確にはかっていました。
e0127407_19385979.jpg
e0127407_19391548.jpg

みなさんとても人なつっこくて、初めて会った僕たちにたくさん話しかけてくれました!とても楽しかったです☆
e0127407_1939788.jpg


クッキーづくり
ここはクッキーを作っています。2枚目の写真はなんと犬用のクッキー!ヘルシーなのが魅力☆人間も食べられるそうですよ(笑)
e0127407_19392398.jpg
e0127407_19393095.jpg


ここで作られたパンやクッキーは、このあと紹介する喫茶店しゅしゅで販売されています!またセンター南にある都筑区総合庁舎1階でも販売してるとのこと!ぜひ足を運んでみて!!
e0127407_19401066.jpg
e0127407_19404099.jpg


喫茶店しゅしゅ
気付いたらもうお昼!!そろそろ腹ごしらえをしないと♪♪ということで我らサポートチームはしゅしゅでお昼ご飯を食べることにしました~。
e0127407_19411560.jpg
e0127407_19412557.jpg

いくつかあるメニュー(結構種類あるんですよ)で悩みに悩んだ末、決めたのはカレーライス!しかも玄米ダーーー!!あまり玄米を食べられる機会なんてそうそうないですもんね・・・。そして待つこと10分、カレーライスがきました♪
すごくおいしそうなにおい・・・写真を撮るから待ってて!と言われていたのに、我慢できず食べてしまいました(汗)ちょっと食べた痕がありますがご容赦を・・・。
e0127407_19413556.jpg

おいすぃ~!!を顔で表現してみました(笑)本当においしくてコクがありました!それでもって懐かしい味・・・自信持ってオススメできます!
e0127407_19414682.jpg


今回は『ワーク中川』の取材は職員のみなさま方の多大なるご協力があり実現・成功することができました。おかげさまで貴重な体験をすることができました。これからも頑張ってください!本日は本当にありがとうございました!!
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-23 19:42 | ⑥福祉環境関連情報・その他
2007年 08月 22日

福祉機器の紹介♪その2

みなさんこんにちは(*´∀`*)ノ少しずつ秋の気配が感じられてきましたね。
夏は本当に短いですね・・・。
さて、今日も福祉機器の紹介をします☆テーマは「使いやすい浴槽選び」です。


車椅子を利用されている方や半身麻痺を持つ方の浴槽選びはとても重要なのです。例えば、麻痺が右側なのか左側なのかで蛇口の位置や浴槽に入るために腰掛ける位置も変わってきます。車椅子を利用されている方は車椅子からおりてそのまま浴室の床に移動できるように敢えて床を高くしたり・・・。この施設では実際に使いやすい浴槽の高さまたは床の高さを調節でき、使いやすい浴槽選びができてしまうのです!
リフォームにかかる費用は結構バカにできません。ですので納得できる浴槽選びをしたいですね。


高さを調節して好みの高さを確認できます。
e0127407_13372720.jpg


ここでは浴槽の高さまで床の高さを上げることができます。
e0127407_13374054.jpg


腰掛ける位置は右が良いのか左が良いのかを確認できるように両サイドに腰掛けるスペースが設けられています。また高さが一目で分かるように寸法が記されています。
e0127407_13434528.jpg

e0127407_13381892.jpg


このいっぱい穴の空いた壁は何か分かりますか?
これは手すりの位置を1cmずつ調節でき、使いやすい位置を確認ができるのです。
実際にトイレに手すりがあっても位置が高すぎて使いにくいとか邪魔になるという声が多いそう。
e0127407_13383385.jpg
e0127407_13384543.jpg


この施設の職員の方から貴重なお話しを聞くことができました。ありがとうございます!
※写真右側は当社スタッフの小林です。
e0127407_13385833.jpg
e0127407_13393234.jpg



当社ホームページをご覧ください♪(ホームページ
※お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ






① 人気blogランキング

② にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ

③ FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-22 14:27 | ⑥福祉環境関連情報・その他
2007年 08月 21日

福祉機器の紹介♪

今日は横浜市神奈川区にある「反町福祉機器支援センター」に行ってきました。
前回もこのセンターには訪問し、ブログで紹介したのですが、もっと詳しく知りたいと
いう要望にお応えして前よりも細かくもっと詳しく紹介したいと思います。
(福祉機器については今後何回かに分けて紹介していきたいと思います)

今日は意思表示機器を紹介します♪
商品名は「トーキングエイト」・・・意訳すると「会話の補助」というところでしょうか。
下の2枚の写真は両方とも入力した文字を発音してくれるのです。例えば、「ふくしかんきょう」
と入力して、発音ボタンを押すと「ふくしかんきょう」と代わりに発音してくれるのです!
重度の障害を持った方の中には言葉を発することができない人もいます。そういう方の意思
表示を補助してくれるのであります。
1枚目の写真と2枚目の写真は使い方は違いますが、使用目的は同じです。

写真をクリックすると画像が大きくなります

トーキングエイトIT」←クリックすると詳細が見られます!
伝えたい言葉を直接入力して“発音”ボタンを押すと発声してくれるスグレモノ!
e0127407_1726128.jpg


「トーキングエイトライト」←クリックすると詳細が見られます!
これは伝えたい言葉を入力するのではなく、赤いランプが点灯し、選択して文章に
するタイプ。慣れるとこちらの方が使いやすい?という声も。
e0127407_1726152.jpg


今日はここまで!次回は「使いやすい浴槽選び」をテーマに紹介したいと思います♪

お部屋さがしは公共住宅賃貸募集センターにご相談ください!!
ホームページはこちら→Click Here!!
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-21 17:43 | ⑥福祉環境関連情報・その他
2007年 08月 20日

第24回 日本車椅子テニス競技大会 が開催されます!

お知らせです!
8月23日(木)~8月26日(日)の4日間にかけて
第24回日本車椅子テニス競技大会 KANAGAWA OPEN が開催されます

この大会は、車いすテニスを通じ、身体障害者と健常者の相互理解を深め、“身体障害者と健常者とのコミュニケーションの場”となるような大会を目指し、身体障害者を取り巻く社会環境が少しでも暮らしやすい方向へと改善されていくことを目的とされています。

大会要綱はこちらをどうぞ。
e0127407_19104954.jpg
e0127407_19194649.jpg

                       写真提供:神奈川県車いすテニス協会

この大会、「トーナメントディレクター」を勤めているのが、
日ごろ、の車いす走行テストなどでお世話になっている「岡村さん」なのです
車いすテニスプレイヤーとして日本全国を回っていた岡村さん・・・がんばる・・・

と、いうわけで、サポートチームも応援に行ってきますよ!
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-08-20 18:48 | ②ハートクラブイベント・交流会