福祉環境サポートチームの「応答願います!」 produced by KANAGAWA ROYAL 

fukukan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

バリアフリーチェック・シーズン1(車椅子編)FILE №029 UR賃貸 『コーポレート日吉七丁目』

なさんこんにちは!福祉環境サポートチームの門間です。
e0127407_10325747.jpgみなさんお元気にされていますか?周りの友達は「今年の風邪は長引くなぁ」とぼやいておりますが・・・風邪は万病のもとって言くらいですから、みなさんもお体には気をつけて!





さて、本日は横浜市港北区にあるUR賃貸『コーポレート日吉七丁目』をお送りしたいと思います。この物件は東急東横線の日吉駅が最寄り駅!立地的には申し分のない物件です!普段はあまり空きが出ない物件ですが、今若干の空きがありますのでご内覧を希望される方はお早めにご連絡をくださいませ!【お問い合わせはこちらへ

e0127407_2012390.jpg
交通:東急東横線「日吉」駅 徒歩17分またはバス7分(バス停名:宮前南)から徒歩4分
所在地:横浜市港北区日吉7-17-35
管理開始:平成8年12月
階数:1~7階
賃料:72,500円~165,300円
共益費(月額)4,200円
間取り1DK・2DK・2LDK・3LDK
面積:36.3㎡~80.5㎡
設備:エレベータ、防犯カメラ、インターホン、インターネット設備、BSアンテナ、追い焚き機能、浴室乾燥機

※東急東横線「日吉」駅のバリアフリー状況はこちらをご覧ください♪
          鉄道駅舎バリアフリー情報

車椅子バリアフリーチェック実施日:平成19年10月28日(日)
天候:晴れ 気温:23℃ 路面:乾燥



テスト住戸は413号室(間取り:2LDK 賃料:130,000円)※平成19年10月31日現在。
【間取り図】※クリックすると画像が拡大します♪    【地図】※クリックすると画像が拡大します♪e0127407_20171070.gif
e0127407_2019183.jpg


【アプローチ】
バス停から物件までは車椅子で約5~6分。平坦です。しかし一部歩道のない道を通ります。
特に気になるグレーチングや段差・凸凹などはありませんでした。
物件に向かうまでにいくつかの商業施設があります(詳しくは下記写真をご覧ください)e0127407_2024371.jpge0127407_20241041.jpge0127407_20242063.jpg
e0127407_20243018.jpge0127407_20244012.jpge0127407_20244894.jpg


【敷地内】
敷地内は舗装され通行はスムーズです。
バス停から来る場合は駐車場側から行くとエントランスが近いです。
歩行者または車椅子の方が安心して通行できるような広めの歩道があります。
e0127407_20364775.jpge0127407_20365693.jpge0127407_2037429.jpg

【エントランス】
エントランス内は段差や凸凹はありませんでした。
スロープの幅は160cmあります。
駐車場側のエントランスは扉がなく通行はスムーズですが、反対側のエントランス側は普段閉まっていますので写真のように開ける必要があります。
エントランスホールは非常に広く通行の妨げになるものはありません。
集合ポストは手に届く高さです。
e0127407_20272479.jpge0127407_20274715.jpge0127407_20275633.jpg
e0127407_20282792.jpge0127407_20292980.jpge0127407_20293954.jpg
e0127407_20295730.jpge0127407_2030796.jpg

【エレベーター】
籠寸法は出入口:80cm、幅:104cm、奥行き:160cmです。
エレベーターの開閉時間は10秒と長めです。
車椅子でも手に届く高さにボタンがあります。
音声案内はありませんが、点字表示・防犯カメラは設置されています。
e0127407_20381723.jpge0127407_20384247.jpge0127407_2038529.jpg

e0127407_2039172.jpge0127407_20392730.jpge0127407_20393786.jpg

【共用廊下】
共用廊下は幅が125cmあります。
段差や凸凹な箇所は見あたりませんでした。
e0127407_20431376.jpg


ここから室内のバリアフリーチェックです!今回のテスト住戸は413号室(10月31日現在空室)です。

【玄関】
玄関扉は90°まで開閉可能。
敷居の高さは3cm。
上がり框の高さは8cm。
廊下の幅は一番狭いところで93cm、一番広いところで140cmあります。
e0127407_20442968.jpge0127407_20445096.jpge0127407_20445973.jpg
e0127407_20461468.jpge0127407_20483183.jpg

【リビング】
出入口の段差はありません。
換気扇が標準装備です。
リビングにガスコンロの口が2つあります。
出入口の有効幅は74cm、扉を外すと78cm確保できます。
e0127407_20491568.jpge0127407_2049231.jpg

【和室】
出入口の段差はありません。
押入の棚は床から75cm。
襖が付いた状態で84cm、外すと170cmとれます。e0127407_20502242.jpge0127407_2050309.jpge0127407_20503722.jpg

【キッチン】
給湯リモコンが設置されています。
出入口の有効幅は60cm、扉を外すと65cm。もう一方の出入口は扉がなく、有効幅が80cmあります。
シンク下のスペースは奥行き:48cm、幅:85cm、段差:15cm、高さ:48cmです。
床からシンクまでの高さは85cm。シンクの奥行きは63cm、シンクの深さは17cmです。
e0127407_20515835.jpge0127407_205269.jpge0127407_20521520.jpg

e0127407_2052244.jpge0127407_20523274.jpge0127407_20524097.jpg
e0127407_20524893.jpg

【洗面室】
段差はありません。
洗面台の下は奥行き:42cm、幅:66cm、段差:9cm、高さ:53cmです。
洗面台の高さは71cm。
洗面台はシングルレバーです。
e0127407_20544738.jpge0127407_20545552.jpge0127407_2055394.jpg

e0127407_2055112.jpge0127407_20551962.jpg

【浴室】
段差は13cmあります。
扉は折れ戸です。
有効幅は65cm、扉を外すと76cmです。
非常用呼出ボタンは設置されていません。
浴室に手すりは3カ所設置されています。(浴槽・シャワー横・出入口横)
洗い場から浴槽までの淵の高さ56cm。
e0127407_20574350.jpge0127407_20575268.jpge0127407_2058126.jpg
e0127407_20582367.jpge0127407_20583398.jpge0127407_20584650.jpg

【トイレ】
段差はありません。
扉は外開き戸でレバーハンドルです。
有効幅は60cm、扉を外すと63cmです。
コンセントが2口あります。またトイレ内に手洗いできる洗面台があります。
e0127407_20594178.jpge0127407_20595012.jpge0127407_210099.jpg

e0127407_2101071.jpg


【駐車場・駐輪場】
車椅子専用の駐車場はありませんが、平置きの駐車場が何台かあります。
駐車場からエントランスまでは段差や凸凹な箇所はありませんでした。
駐輪場はスペースが広くとられています。
e0127407_213165.jpge0127407_213972.jpge0127407_213175.jpg

【民間駐車場】
物件から徒歩約1分のところに民間駐車場(平置き)が2カ所あります。(10月31日現在空きがあります)
e0127407_2132667.jpge0127407_2133443.jpg

【近隣(商業)施設】
バス停から物件まで、もしくは物件周辺にある商業施設などを掲載します。e0127407_2152187.jpge0127407_2153259.jpge0127407_2154067.jpg
ファミレスの【COCO'S】、【華屋与兵衛】、クリーニング屋の【ジャスト】

e0127407_2154954.jpge0127407_2155828.jpge0127407_21688.jpg
惣菜屋の【マチダ】、郵便局、コンビニエンスストアの【ファミリーマート】

e0127407_2162223.jpge0127407_2163153.jpge0127407_2163958.jpg
【SHOP99】、【ドラッグストア セイムス】、【定食屋 たつみ】


*************************************************************
平成19年10月31日現在、いくつかの空きがあります!(テストを行ったお部屋は413号室間取りは2LDK賃料は130,000円です)
ご内覧を希望される方は弊社までご連絡くださいませ。スタッフと同行しご案内(内覧)致します。(申込み資格の確認を予め行いますので昨年の収入が分かる書類をご用意下さい)  

※毎度毎度、バリアフリーチェックをご覧いただきまして誠にありがとうございます!「ここをチェックして欲しい!」(住宅・駅など)というリクエストがありましたら是非お問い合せください。 お待ちしております!!

さて、バリアフリーチェックはまだまだ続きます。次はあなたの街のあの住宅かもしれません!
次回をお楽しみに♪♪♪
*************************************************************

当社ホームページはこちら♪(ホームページ
※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ



クリックにぜひご協力をお願いします!!人気blogランキング いつもいつも応援ありがとうございます!
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-10-31 20:37 | ①車いす通行テスト・ 物件紹介
2007年 10月 30日

最新ちょこっとCM!!  11月3日(土・祝)・4日(日)オープンルームを開催します !

みなさん、こんにちは。e0127407_11222647.jpg

公共住宅賃貸募集センター 横浜そごう店の山本友子です。
今週末の11月3日(土・祝)・4日(日)2現場同時オープンルームを開催します!

下のチラシをぜひご活用くださいませ♪♪(クリックするとチラシが拡大します!)
e0127407_1762637.jpge0127407_1711736.jpg




     ★☆みなさまのご来場を、こころよりお待ちしております。☆★



 ★ 今週末(11月3・4日)の2現場同時オープンルーム開催情報  


受付時間:AM11:00 ~ PM16:00

●神奈川県公社一般賃貸住宅【相模原田名】●
  
   京王相模原線:「橋本駅」よりバス21分「半在家」下車7分

    ※3Kタイプ:(46.69㎡)   ¥43,600~
  ★★★ 受付住戸:6号棟:4F:6043号棟

詳しくは 当社ホームページ:今週末開催のオープンルーム情報をご覧ください。(ホームページ

e0127407_20275111.jpg
 


e0127407_20303530.gif




●神奈川県公社一般賃貸住宅【下九沢】●

相模線「南橋本駅」より徒歩:約16分(横浜線:相模原駅バス:11分:下九沢団地下車徒歩1分

※2DKタイプ:(36.41㎡)   ¥39,900 ~

  ★★★ 受付住戸:19号棟:4F:1947号棟

 詳しくは 当社ホームページ:今週末開催のオープンルーム情報をご覧ください。(ホームページ
                    
e0127407_2037954.jpg



現地にて弊社スタッフが常駐しておりますので、直接お越しください。

                    
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-10-30 20:29 | ⑧ちょこっとCM!!
2007年 10月 30日

バリアフリーチェック(車椅子編)FILE №028 りぶいん グラン・シャリオ富岡 from 金沢区

みなさん、こんにちは!e0127407_16153384.jpg

福祉環境サポートチーム:車イス通行テスト部隊【estersの小泉です。

もう、11月になるというのに、気温が高く、暑いですねェ !

 ペットのハリネズミ(HIME)にもヒーターをいれてあげましたが、ヒーターを避けて寝ています。
e0127407_1945294.jpg

さて、今日は金沢区にあるヨコハマりぶいんグラン・シャリオ富岡を紹介したいと思います。
金沢区は、横浜市の最南端に位置し、海岸線をうめたてた金沢工業地帯と同時に造成された人工海岸「海の公園」をはじめ、横浜・八景島シーパラダイスや横浜ベイサイドマリーナなど、マリンスポーツを楽しむことのできる複合施設も最近はにぎわっています。

                            では、テストを実施しましょう

【外観】e0127407_1610995.jpg
【住所】金沢区富岡西7-19-1
【共益費】5,000円
【総戸数】12
【管理開始日】1998/4/1
【間取】3LDK・2LDK+S(占有面積:65.02㎡)
【団地情報】
CATV(ネット可)。地デジ対応。光(NTT)


※ TEST DATA 
   (実施日):H19.10.29    (天候):くもり  (気温):24度
   (路面状況):DRY        
   (test 住戸:103)角部屋
e0127407_18474556.jpg

☆クリックすると間取り図が拡大します!



※使用した車イスDATA※
e0127407_1844272.jpg(メーカー):MATUNAGA AR-200B
(全長):100cm
(全幅):65cm(このデータは素人計測です)
全長は、車イスの足掛けの先端から後方のグリップで計測。
全幅は、タイヤの外側の手押しの左右の幅で計測。

    
アクセス
◇路線:京浜急行線・最寄駅:京急富岡駅(徒歩9分)道のりは平坦です。e0127407_17424187.jpg


駅から物件まで
◇駅構内は、車イス対応のエレベーター・車イス対応エスカレーター・車イス対応トイレ有り
 (京急富岡駅は、バリアフリーへのさまざまな対応を行っています。)
車イスでの乗降がスムーズにできるよう、ホームと車両との隙間や段差を解消する車イス乗  降装置【ラクープ】を設置。
エレベーター・エスカレーターは新設、駅の改良のほか、どなたでも快適に利用できる多機   能トイレを設置。
バリアフリールートも設けてあり。構内に表示をしています


e0127407_1873776.jpge0127407_1832975.jpg


敷地内・駐車場
◇車イスの通行に必要な幅1.2m以上確保されています。
◇グレーチング部分は、ありません
◇道路は舗装されています

◆車イス専用には作られてはいませんが、部屋からは近いです。
◆平置きタイプの駐車場となります。

e0127407_188484.jpge0127407_189865.jpg


e0127407_1893611.jpge0127407_18103649.jpg


玄関までのアプローチ●(エントランス
◇段差など障害物はありません。
◇スロープ幅:(120cm)
◇ドアタイプ:(開き戸)
◇オートロックは設置されておりません。
◇集合ポストは、全体的に低く設置されており問題ありません。

e0127407_18115640.jpge0127407_18121442.jpge0127407_1812519.jpg


エレベーター・共用廊下
◇エレベーターは設置されておりません。
◆廊下は、1.2m以上あり障害物等はありません。


e0127407_18141567.jpge0127407_18155017.jpg


室内への進入
□玄関扉の開閉は90度まで
□出入口の幅:有効幅:(80cm)
□室内の廊下幅:(87cm)
□しきいの高さ:(3cm)
□かまちの高さ:(2cm)


e0127407_18172434.jpge0127407_1818973.jpg
     e0127407_18192976.jpge0127407_18205471.jpg


居室Ⅰ:LDK
□出入口の段差は解消されています。
□出入口の幅:有効幅:(76cm)・扉なし(80cm)
□ドアタイプ:内開き 
□取っ手形状:レバーハンドル
e0127407_1823538.jpge0127407_18241621.jpg


居室 Ⅱ:和室
□出入口の段差はなし。
□出入口の幅:1間分(1間は、ふすま2枚分です。)
e0127407_1826453.jpge0127407_18264260.jpg


キッチン
□床からシンクまでの高さ:85cm
□シンク下は、車イス対応にはなっておりません。e0127407_18275048.jpge0127407_1828638.jpg

e0127407_18283775.jpge0127407_1829563.jpg


浴室
□段差はありますがスノコがあるため、解消されます。
□スノコ付きでの洗い場から浴槽までの高さ(45CM)
□ドアタイプ:折れ戸
□出入口:有効幅(52cm)e0127407_183188.jpge0127407_18314381.jpg


e0127407_1832931.jpge0127407_18322791.jpg

トイレ
□段差は、なし
□出入口(外開き戸)
□非常用呼出ボタン:ナシ
□手すりは、設置されていません
□トイレの向き:正面e0127407_18333443.jpge0127407_18335599.jpg

洗面台
□段差はなし
□洗面台下は、車イス対応ではありません
□洗面台の高さ:(72cm)e0127407_18343011.jpge0127407_18344431.jpge0127407_18353832.jpg

バルコニー
□出入口の段差:(19cm)
□バルコニーの幅:(100cm超)e0127407_18374175.jpg
e0127407_1838550.jpg


e0127407_1931470.gif

         
☆☆バリアフリー対応チェックリスト表☆☆

基本項目
日時:平成19年10 月 29 日
天候:くもり
路面状態:DRY
物件名:103
テスト住戸:302

アプローチ
アクセス:京浜急行:京急富岡駅 徒歩9分

①敷地内
通路幅は1.2m以上確保されているか:YES
段差や凹凸がない:YES
斜面がない:YES
スロープがある:YES
路が舗装されている:YES

②駐車場
車椅子が利用しやすい駐車施設が設けられている:NO
駐車場から部屋への距離が近い:YES
駐車場からエントランスまで坂道・凹凸がない:YES

③エントランスから玄関までのアプローチ
段差や凹凸がない:YES
スロープの幅:1.2m 以上
エントランスの仕様:開き戸
一番上のポストに手が届く:YES
オートロックが設置されている:NO

④エレベーター
 設置していない。

⑤共用廊下
通路幅が1.2m以上確保されている:YES
段差や凹凸がない:YES
通行を妨げる柱や置物(自転車など)がない:YES

室内

①室内への進入
玄関の扉が90°以上開く:NO
玄関の敷居の高さ:3cm
出入口の幅:有効幅(80cm)
玄関にて転回できる広さがある:NO
玄関から廊下への上がりカマチの高さ:2cm
廊下の通路幅:87cm

②居室(リビング)
出入口の段差:なし
出入口の幅(扉つけた状態):82cm
扉の取っ手:内開き

③居室(洋室or和室)
出入口の段差:YES
ドアのタイプ:引き戸

④浴室
段差が解消されている:YES(すのこ付)
ドアのタイプ:折れ戸
出入口の幅(扉を付けた状態):52cm
非常用呼出ボタンが設置されている:NO
洗い場または浴槽に手すりが設置されている:YES
シャワーは上下2段もしくはスライドできる:YES(2段式)
洗い場から浴槽の淵までの高さ:45cm

⑤キッチン
出入口の幅(扉を付けた状態):80cm
床からシンクまでの高さ:85cm
シンク下スペースが車椅子対応になっている:NO

⑥トイレ
独立になっている:YES
段差:YES
出入口の戸:外開き戸
取っ手の形状:レバーハンドル
便所の形式:洋式
非常呼出ボタンが設置されている:NO
両側に手すりが垂直又は平行に設けている:NO
トイレの向き:扉を開けて正面

⑦洗面室
段差が解消されている:YES
洗面台に真っすぐ向かって使用しやすい:YES
洗面台の高さ:72cm

⑧バルコニー
出入口の段差:19 cm
バルコニーの通路幅:100Cm

***********************************************************
e0127407_19432722.gif

※いつも、バリアフリーチェックをご覧いただき、ありがとうございます。今後リクエスト等(あの住宅を、・・・ あのエリアを、・・・あの駅から、・・・etc・・・)ございましたら、是非お問い合せください。 お待ちしております!!

さて、バリアフリーチェックはまだまだ続きます。次はあなたの街のあの住宅かもしれません!
                          車椅子通行テスト部隊Testersでした!!      次回をお楽しみに♪♪♪

当社ホームページはこちら♪(ホームページ
※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ


クリックにご協力をお願いします!
人気blogランキング





 
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-10-30 17:28 | ①車いす通行テスト・ 物件紹介
2007年 10月 29日

手話講習会 セカンドステージの模様です!

みなさん、こんにちは!e0127407_1431115.jpg
公共住宅賃貸募集センター 手話スタッフの秦 真紀子です。

福祉環境サポートセンター主催で行われていたセカンドステージ手話講習会もいよいよ終盤を迎えました。
5月から週2~3回、約半年にわたりすべてのスタッフが参加してきました。

期間中、さまざまな手話産物が生まれました。

「手話DEリフォーム」・「手話検定合格者続出」・「休日なのに手話講習会だけを受けに出社してくるもの」・みんなでスケジュールを調整し合って参加してきました。
 e0127407_200673.jpg
e0127407_2002339.jpg











手話を使い話す楽しみを教えてくださった、福永先生・加藤先生・小泉先生には本当にお世話になりました。


我々は更なる進化を遂げる為に、次のステージに進みたいと思っています!
(・・・なんて、かっこいい事が言えるよう、もっともっとがんばります!) スタッフ一同

**************************************


*今回のステージでは、手話ライセンスの取得に加えスタッフの目標意識・自覚・責任感
そしてなにより、チームワークの大切さを題材に勉強してまいりました。

サードステージに関してはまた後日お伝えしたいと思っております。

ちょこっとお知らせ!

近日中に「福祉環境サポートセンター」のHPがアップされます!
              乞うご期待!!!
e0127407_20335492.jpg
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-10-29 19:40 | ④じっくりと。聴覚障がい関係
2007年 10月 28日

福祉環境S・Tメンバー吉田 in アラブ首長国連邦 『千夜一夜物語(1)』

こんにちは~!毎週日曜日のお相手は、世界を駆け巡る大学生
福祉環境サポートチームの吉田和矢(プロフィール)です!!
e0127407_1859822.jpg

今週はずっとアラブ首長国連邦に旅行に行ってきました。



~アラブ首長国連邦~
e0127407_1932329.gifアラブ首長国連邦(UAE)は7つの首長国から構成された連邦国家です。国土のほとんどが砂漠ですが、アラビア湾に面してることもあって石油が産出され近年はオイルマネーで発展してきた国家です。


あまりに見るもの見るのもが凄すぎて全部はお伝えできないですが、今日は飛行場で見たものについて書きます。

アラブで最も大きな空港であるドバイ空港は、世界中からの出稼ぎ労働者でいっぱいです。
ターバンを巻いたインド人が多くの荷物を持ってベンチで飛行機を待っています。
ド派手な民族衣装を着たアフリカのおばさんが籠を編みながら飛行機を待っています。
もちろん首からカメラをぶる下げた日本人も飛行機を待っています。
キムチをつまんで待ってる韓国人がいます。
葉巻を吸って待ってるヨーロッパ人もいます。
地面に寝そべってトランプをしている中国人がいます。
もちろん、アラブの民族衣装を着たアラブ人もいます。
歌を歌ってるフィリピン人もいます。

これだけじゃないです。
もーーー表現できないほど多くの人がいます。
これこそアラブって感じです。
アジアとヨーロッパとアフリカの中継地点であるアラビアならではの光景です。
日本の成田空港じゃ絶対に見れない光景だと思います。

ちなみに夜中の1時です。
飛行場が24時間営業で世界中180カ国の都市と結ばれている飛行場です。
アフガニスタンへも飛行機が飛んでいるんです。
世界のハブ空港です。
このままだと日本の飛行場は負けてしまいます。
e0127407_22331077.jpg
e0127407_22333715.jpg
e0127407_22335630.jpg
e0127407_2234739.jpg





当社ホームページはこちら♪(ホームページ
※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ


いつもカウントありがとうございます!これからもクリックにご協力をお願いします!!!
人気blogランキング
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-10-28 22:28 | ⑦現役大学生・吉田和矢の目線⇒
2007年 10月 27日

福祉環境サポート犬

こんにちは
e0127407_17435987.jpg福祉環境サポートチーム・チームリーダーの井上です

従来の日本の社会は,健康な成人男性を基準にして、街づくり・もの造りのシステムを構築してきました。障害者、高齢者などの使い勝手はあまり考えられてきませんでした。
しかし、21世紀、日本は超高齢社会を迎え、いままでの人口構成にも大きな変化が起こっています。

今現在、日本の身体障害者数は351.6万人(総人口の約3%)おり、と言われております。65才以上の高齢者数は2.660万人(総人口の約20%)(内閣府・平成18年)といわれております。

これからは「年齢や性別,国籍,障害の有無等に関わらず誰もが快適に利用しやすい街づくり・もの造り」というユニバーサルデザインの考え方を取り入れ,誰もが共生できる社会を実現しようという声が多く聞かれるようになってまいりました。

福祉環境サポートチームもご他聞にもれず日々新しい提案をさせていただきたいと考えております!

というわけで、本日は 「住環境+福祉+ペット!」について語らさしていただきたいと思います。


今やペットは愛玩動物というより「家族の一員」になっております
核家族・少子・高齢化が進む現代において、ペットの存在の大切さも見直されています
ペットのホテル・共済・保険・リフォーム・トレーニングジム・住民票・セコム・ペットシッター・等・・
人間のサービスとなんら変わりはありません。

獣医療の進歩と共に、犬も高齢化が進んでいます。犬の認知症(痴呆) 犬の車いすも増加傾向にあるそうです。 
耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでおります。
人間の障害となんら変わりはありません。

福祉環境サポートチームはいつでも当事者意識を持つことをモットーにしてまいりました
新しい切り口を開拓するためには・・・やはり・・・!













e0127407_172037.jpg













犬を飼ってみました・・・







と、言うのは冗談ですが、上に写っている謎のサポート犬がチームに加わり
今後、イベント活動・福祉環境調査・インタビュー等さまざまな場面で活躍する事になりました!
サポート犬の詳しいプロフィールなどはまた後日お知らせします。どうぞお楽しみに♪
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

当社ホームページはこちら♪(ホームページ
※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ


申し訳ございませんでした。クリックにご協力をお願いします。
人気blogランキング
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-10-27 15:58 | ⑥福祉環境関連情報・その他
2007年 10月 26日

まだ、視覚障害の人とあまり話をしたことがなかったころの話

今年は国産のマツタケが不作で市場卸値1キロ5万円もするそうです。
ということは我々一般庶民が口にするときには一本当り1万~2万円もすることになりますね!
まあ、こんなにびっくりしても毎年食べているわけではないです。(笑)

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
毎週金曜日は私、平野道器があなたの知らない平野ワールドへご案内します。

今日はわたしが10年程前に体験した小話をお送りします。
まだ、視覚障害の人とあまり話をしたことがなかったころの話。


ある障害者スポーツ大会にボランティアで参加をした。私の担当は弱視中年A
視野狭窄のある中途の弱視で理学療法科に通う学生であった。
障害を持ってから按摩の技術を習得しようとがんばっていた。競技は水泳。
メダルを取れる方ではなかったが、今回の大会を旅行のように楽しみにしていた様子だったことを覚えている。今でもそうだが、障害者スポーツ競技は参加することに意義あり!といった風潮が強い。私も例外ではなく、皆さんが楽しんでもらえるなら(実は私も楽しい)と思いボランティア参加をした。

選手には一人一人に付き添いのボランティアがつく。当然、部屋も同室
無事に大会も終わり、最終日の前夜のことだった。私が風呂から上がると弱視中年Aはテレビのチャンネルをリモコンでうまくかえることができず、四苦八苦していた。
どうせリモコンの向きを反対にして使用しているためにうまくいかないのだろうと思い、「代わりに私がやりましょうか?」と声をかけリモコンを受け取った。しかし、それはテレビのリモコンではなく私の携帯電話であった。(笑)

そのころの私は偽善ではなかった上(笑)、弱視中年Aを傷つけてはいけまいと思い、うまく携帯電話とリモコンをすり替えた。今思い出すとそんな私はかわいいかったのである。しかし、今なら言える。
「それ、リモコンじゃないですから!」

弱視中年Aとのやりとりはそれだけではなかった。その後、テレビを見ながら私がベッドの上でストレッチをしていると、弱視中年Aの理学療法の先生であるB氏が、部屋に遊びに来た。
(B氏も大会に同行していた。)頼みもしないのにB氏は、私にストレッチとはこうするのだといわんばかりに指導をしてくれた。最後にご褒美としてマッサージをしてくれたのである。(後からわかったことだがB氏が率先して按摩をすることはあまりないらしい。とてもまわりから羨ましがられた。)
それを見ていた弱視中年A。きっとB氏の技術を見てウズウズしたのだろう。B氏が部屋を去った後、私に按摩の実験台になってくれと言ってきた。やはりそのころの私は偽善ではなかった(笑)のと、またまた弱視中年Aのやる気をつんではいけまいと快く実験台になった。しかし、これが翌日大後悔することになるとは思いもしなかった。弱視中年Aの按摩はB氏とは違い、かなり痛いのを我慢していたのがこんなことになるとは想像もしていなかった。

明朝、下痢の嵐であった。まさにピーピーである。寝起きにもらしそうになって目が覚めた。おならウ○コの違いがわからなかった。もみ返しという現象である。同室の弱視中年Aに気づかれないよう、外のトイレと部屋のトイレを相互に使用し、気を使ったのを覚えている。またしても今思い出すとそんな私はかわいい。若かったのである。

しかし、今なら言える。
「あなたのマッサージのせいですから!」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

当社ホームページはこちら♪(ホームページ
※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ


クリックにご協力をお願いします!
人気blogランキング
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-10-26 09:30 | ③お宅訪問・ピアサポート
2007年 10月 25日

☆手話DEリフォーム☆ 第4話 ~斉藤さま浴室リフォーム完成の巻~

e0127407_1847738.jpg
みなさんこんにちは!福祉環境サポートチーム(手話スタッフ)の門間です。

先日の休みに奥多摩へ行って来ました。、紅葉の時期としてはまだ早く、
おもいっきり青々としていました(笑)

さて、本日のブログは前回ブログ(前回ブログ(第3話))で紹介した斉藤さん宅の浴室リフォームが無事終わりましたので、その模様をお伝えしたいと思います。

まず、リフォーム前の浴室を見てみましょう。大分古さを感じる浴室です。
e0127407_18532968.jpge0127407_19301856.jpg



まずは既存の浴槽や壁材などを撤去しました。そして新設する扉に合わせて、段差の高さを変えていきます。
e0127407_19393438.jpge0127407_1939927.jpg



それでは生まれ変わった浴室をご覧あれ・・・・・!!


e0127407_1923798.jpge0127407_19312763.jpg


斉藤さんの浴室リフォームはユニットバスにするというもの!見てのとおり、ガラッと変わったでしょ!!!!そして斉藤さんの要望にあった、「脱衣所が欲しい」というのも叶いました!そこには洗濯機も設置され浴室を広く開放的にしました。そして洗濯機の上部には棚を設けました。ここに洗濯カゴ・バスタオル・洗剤が置けるように作りました。

e0127407_19235618.jpge0127407_1924176.jpg



リフォーム工事が終わった後、斉藤さんにズバリ聞いてみました。

「浴室のリフォームをしてみてどうでしたか・・・?」

「満足です!!!」

ありがとうございました!!この「満足です!」という言葉を聞くことが出来て、僕ら福環境サポートチームも非常に嬉しかったです!斉藤さんの満足した姿を撮ってみました(笑)

e0127407_200673.jpg


斉藤さんに最後、「ありがとうございました!」とお伝えして帰ろうとしたところに、
「ちょっと相談したいことが・・・」と斉藤さん。

「どうかしましたか?」と声をかけたら・・・・・・



「トイレの補修をお願いしたいのですが」と。。。。


!!!!!!!!!!!!!!!

浴室がきれいになると、他のところもきれいにしたくなる・・・分かります!!

それでは次回の手話DEリフォームは斉藤さんのトイレリフォームの模様をお伝えしたいと思います!(笑)本当デスよ!!

それではまた次回をお楽しみに☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「手話DEリフォーム」が心がけていること。

スタッフが手話を使いスムーズなコミュニケーションを図っています。
複数の会社から見積もりを依頼し、適正な価格で提供できるように努めております。
工事に際しての近隣の挨拶や説明を致しますので、ご安心頂けるように配慮しております。

ぜひ一度、リフォームを検討されている方はお気軽にご相談くださいますようスタッフ一同、心よりお待ち申しております。もちろん見積りは無料です!!

リフォームのお問い合わせはこちらへどうぞ!手話DEリフォームお問い合わせ♪《見積り無料!!》
当社ホームページはこちら♪(ホームページ


*******************************************************

クリックにぜひご協力をお願いします!!人気blogランキング 目指せ1位☆(おかげさまで現在22位!!頑張りますっ!!!)
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-10-25 18:39 | ⑤☆手話deリフォーム☆
2007年 10月 24日

バリアフリーチェック・シーズン1(車椅子編)FILE No027 UR賃貸 鶴が丘 FROM 相模原

みなさん、こんにちは !

福祉環境サポートチーム:車イス通行テスト部隊:【ESTERS】小泉です。

今日は、相模原市にあるUR賃貸住宅『 鶴が丘 』を紹介します。

【外観】e0127407_112497.jpg
《物件名》鶴が丘

《所在地》相模原市南台5-2

《交通》小田急線「小田急相模原」駅:徒歩:8分
     神奈川中央バス(鶴が丘団地)前下車
      ※ノンステップバスも通行。
《階数》1F ~ 7F

《管理開始日》平成7年10月~ 平成12年12月

《共益費》4,500円

《条件設備》都市ガス・収納

《物件詳細》
1DK ~ 4LDK(32.18㎡~88.80㎡)


子供にも大人にも、毎日が心地よい街

 
団地のとなりには、公園もあり、また、県立相模原公園も近く、子育てファミリーには、特にうれしい環境です。

【TEST DETA】
 
   (日時):2007・10・18     (TEST住戸)3-203
   (天候):晴れ
   (路面状況):DRY



【駅・バス停から物件まで】

小田急相模原駅から商店街を抜け、歩くことはできますが、ちょっと、距離が長いです。
  (道は、ずーッと、平坦な道のりです。)
 
バスは神奈川中央バスがあり、物件前の停留所があり、すぐ、目の前です。
e0127407_112358.jpg
e0127407_1124791.jpg

e0127407_1131484.jpg




【敷地内・駐車場】

●道路は、舗装され、段差も無く、グレーチングなどもありません。

●スロープが作られていますが、ちょっと、角度がきついです。

◆駐車場から部屋までの距離は、短く、平坦です。(問題ありません)

◆近隣に駐車場もあります。

e0127407_1133964.jpg
e0127407_1135178.jpg


e0127407_1142359.jpg
e0127407_1144187.jpg



  スロープは、各号棟によって、形状が異なります。
    
    ★4号棟・9号棟はスロープも短く、平坦です。しかし。新しいため家賃は高めです。

【玄関までのアプローチ】

◇オートロックは設置されていません。

◇エントランスは常時、開放されています。

◇集合ポストは、低く設置されており、高さは問題ありません。(しかし、ポスト前にちょっとした、
  ベンチがあり、通路が狭くなっており、車イスでの通行は、きつめです。)

e0127407_1151659.jpg
e0127407_1153437.jpg

e0127407_1155449.jpg


【エレベーター】

■エレベーターの籠寸内:出入口(78CM)・幅(106CM)・奥行(160CM)
■音声案内は、ありません。
■車イス対応ボタンはありませんが、ボタンが低位置に設置されており、問題なしです。
■点字表記・防犯カメラは設置されています。
e0127407_1163287.jpg
e0127407_116475.jpg

e0127407_1172587.jpg



【共用廊下】
□通路幅も広く、段差、通行を妨げる障害物等もありません。

e0127407_1175452.jpg


【玄関への進入】
▲玄関扉のしきいの高さ(3CM)
▲かまちの高さ(4CM)
▲出入口の有効幅(78CM)
▲廊下の通路幅(85CM)
▲玄関での車イスの転回は無理です。(ちょっと、せまいです。)

※しきいの高さe0127407_1185928.jpg
e0127407_1192786.jpg

※カマチの高さ
e0127407_119434.jpg
e0127407_1110355.jpg


チェックで使用している定規です。
(数字「1」の頭のところが10CM・「1」の下の赤いのしるしが5CMです。)e0127407_11111696.jpg



最近、気づきましたが、玄関ドアのストッパーがあると車イスでの出入りは、かなり
 違います。!



【居室①:洋室】
△出入口の幅:つけたままでの有効幅(74CM)
△取っ手の形状:レバーハンドル
△段差は解消されています。


e0127407_1112576.jpg
e0127407_11122694.jpg



【居室②:和室】
▼出入口の幅:(170CM)・扉ナシ(260CM)
▼取っ手の形状:引き戸
▼出入口の段差は解消されています。

e0127407_1113711.jpg
e0127407_1113218.jpg

【浴室】
▽出入口の幅:有効幅(62CM)
▽ドアタイプ:奥開き戸
▽非常用呼出ボタン・手すり等は、設置済みです。
▽洗い場から浴槽の淵までの高さ:50CM(低めです)
▽段差あり(13CM)

e0127407_11135542.jpg
e0127407_11142091.jpg
e0127407_11143988.jpg

e0127407_1115974.jpg
e0127407_1115266.jpg



【キッチン】
▼シンク下は、車イス対応には、なっていません。
▼床からシンクまでの高さ(80CM)・・・これは、一般的です。
▼キッチンへの出入口:有効幅(74CM)


e0127407_11155510.jpg
e0127407_1116849.jpg



【トイレ】
○段差はありません。
○出入口:外開き戸のレバーハンドル
○ウォシュレット用のコンセント有り
○非常用呼出ボタン:有り

e0127407_11164676.jpg
e0127407_1117775.jpg
e0127407_11172610.jpg


 
【洗面台】
◎段差はありません。
◎洗面台の高さ(72CM)

e0127407_1118068.jpg
e0127407_1118226.jpg


【バルコニー】
・バルコニーの通路幅(120CM)
・段差は2段階有り(Ⅰ・6cm と Ⅱ・6.5cm)

e0127407_11184965.jpg
e0127407_11191432.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
**********************************************************
☆☆バリアフリー対応チェックリスト表☆☆
●基本項目●
日時:平成19年10 月 18 日
天候:晴れ
路面状態:DRY
物件名:鶴が丘
テスト住戸:3-203
●アプローチ●
アクセス:小田急小田原線 小田急 相模原駅 
     神奈中バス:鶴が丘団地 バス停下車 

①敷地内
通路幅は1.2m以上確保されているか:YES
グレーチングはキャスターの幅より狭くなっているか:YES
段差や凹凸がない:YES
斜面がない:YES
スロープがある:YES(結構、急角度)号棟により形状が違う(4号棟・9号棟)
          スロープが短く・平坦

路が舗装されている:YES
②駐車場
車椅子が利用しやすい駐車施設が設けられている:NO
駐車場から部屋への距離が近い:YES
駐車場からエントランスまで坂道・凹凸がない:YES
近隣に月極駐車場がある(満車の可能性あり):YES
③エントランスから玄関までのアプローチ
段差や凹凸がない:YESスロープの幅:なし
エントランスが自動ドアまたは引き戸もしくは常時開放されている:YES
一番上のポストに手が届く:YES
オートロックが設置されている:NO
1階住戸のバルコニーから室内への進入が可能か(フラット施工・もちあげくんなど):NO
その他、近くにコンビニ・スーパーマーケットがある。YES 
④エレベーター
エレベーターが設置されている:YES籠の内寸(出入口×幅×奥行き):78cm×106cm×160cm
一番上のボタンに手が届く:YES低位置に車椅子対応ボタンが設置されている:NO
音声案内がある:NOボタンすべてに点字表示が付いている:YES
防犯カメラが付いている:YES

⑤共用廊下
通路幅が1.2m以上確保されている:YES段差や凹凸がない:YES
通行を妨げる柱や置物(自転車など)がない:YES

●室内●

①室内への進入
玄関の扉が90°以上開く:YES玄関の敷居の高さ:3CM
出入口の 有効幅:78CM
玄関にて転回できる広さがある:NO
玄関から廊下への上がりカマチの高さ:4cm廊下の通路幅:85cm

②居室(洋室)
出入口の段差:YES
出入口の幅(扉つけた状態):74cm
扉の取っ手:レバーハンドル

③居室(和室)
出入口の段差:YES
出入口の幅(扉つけた状態):170cm扉の取っ手:引き戸
④浴室
段差が解消されている:NO
ドアのタイプ:奥開き戸 (レバーハンドル)出入口の幅(扉を付けた状態):62cm
非常用呼出ボタンが設置されている:YES洗い場または浴槽に手すりが設置されている:YES
シャワーは上下2段もしくはスライドできる:YES洗い場から浴槽の淵までの高さ:50cm

⑤キッチン
出入口の幅(扉なし):78cm床からシンクまでの高さ:80cmシンク下スペースが車椅子対応になっている:NO

⑥トイレ
独立になっている:YES
段差:YES
出入口の戸:外開き戸
取っ手の形状:レバーハンドル
便所の形式:洋式ウォッシュレットが設置できる:YES
非常呼出ボタンが設置されている:YES
両側に手すりが垂直又は平行に設けている:YES(片側・垂直・平行 2本)
トイレの向き:扉を開けて正面ペーパーホルダーが腰掛けた状態で届く:YES非常呼出ボタンが設置されている:YES
⑦洗面室
段差が解消されている:YES
洗面台に真っすぐ向かって使用しやすい:NO
洗面台の高さ:72cm
⑧バルコニー
出入口の段差:2段の段差(6CM と 6.5CM
バルコニーの通路幅:120cm
**********************************************************
※いつも、バリアフリーチェックをご覧いただき、ありがとうございます。今後リクエスト等(あの住宅を、・・・ あのエリアを、・・・あの駅から、・・・etc・・・)ございましたら、是非お問い合せください。 お待ちしております!!

さて、バリアフリーチェックはまだまだ続きます。次はあなたの街のあの住宅かもしれません!
                          車椅子通行テスト部隊Testersでした!!      次回をお楽しみに♪♪♪

当社ホームページはこちら♪(ホームページ
※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ


クリックにご協力をお願いします!
人気blogランキング
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-10-24 18:29 | ①車いす通行テスト・ 物件紹介
2007年 10月 23日

横浜市障がい者地域作業所アスタPCを訪問してきました。

みなさん、こんにちは ! e0127407_18563760.jpge0127407_18565162.jpg
 今日は、福祉サポートチームリーダー井上通行テスト部隊:小泉でお送りします。

今日は、物件のテストではなく、横浜市都筑区にあります、横浜市障がい者地域作業所アスタPCを見学してきました。


その模様をお伝えしようと思います。   

 横浜市障がい者地域作業所アスタPC


e0127407_16454410.jpg
e0127407_16441865.jpg
e0127407_16444256.jpg

   
  ▲ 上記写真、真ん中は、マスコットのアスピー です。 よろしく 




  ここでは、「自分が誇れる、満足する製品を作る」を合言葉に、公共団体や学校・一般企業、その他から、名刺・はがき印刷・ちらし・冊子・点字等の仕事をもらい、障がい者がパソコンを使用して製品を作成しています。



 ◆アスタPCとは、障がいがある人たちがパソコンを使って仕事をしている作業所なのです。


    アスタPCという名の前は、「ごぼうハウスPC」だったそうです。

      なんででしょう ! ?


    【所在地】:横浜市都筑区茅ヶ崎東5-1-1

    【人数】スタッフを含め、常時、30人くらいが、仕事をしています。 
 

       ★  今年の卒業生のみなさんは一般企業へ就職されました。 

e0127407_1702617.jpg
e0127407_1704830.jpg
e0127407_17110100.jpg



                ●こんな仕事をしています。


 【データ入力】・・・パソコン(Windows、Mac)による文書作成・版下。
              
            ※ データ入力からグラフィックまで(あらゆるソフトを使用)

 【名刺・はがき印刷】・・・点字の入ったものから、年賀状・挨拶状・お祝いカードや各種チケット
                 の印刷。

 【印刷・製本】・・・大量・少部数・白黒・カラー 資料等・あらゆるドキュメントの複写・印刷 ・ 製本もOK                                                                                                         

 【ホームページ】・・・HP作成から機器設定・運用・管理までニーズによりきめ細かく対応。

e0127407_17125878.jpg
e0127407_17132768.jpg

e0127407_17142187.jpg
e0127407_1715784.jpg

 
             
    ★ ★ ★ 障がい者自立のために、日々がんばってます。★ ★ ★

いまは、都筑区役所、センター南コンコースでハロウィンカードを販売中です ! 


◇◆◇11月からは、クリスマス・カードを販売予定です。◇◆◇


e0127407_17162164.jpg
e0127407_17164295.jpg
e0127407_17181737.jpg




~~~~もう、ひとつのアスタ~~~~~~~~~

もうひとつの作業所は、荏田南近隣センター商店街の一画にあるえだきんパークという多目的ホールの中にあります。


  そこでは、喫茶店の営業や焼き菓子を製造・販売しています。
焼き菓子メニュー:マドレーヌ・クッキー・ロッククッキーを販売しています。


             値段は各100円となっています

カウンターメニュー:コーヒー(ホット・アイス)*カフェ・ラテ*ココアなどがあります。

セットメニュー:焼き菓子と飲み物のSET(¥200のカウンターメニューの飲み物)¥250です。


****************************************************

★ ★ ★  アスタPC の方々 の作品集です  ~~~~~~~~~~~~~~


e0127407_1735714.jpg
e0127407_17354628.jpg
 e0127407_17393720.jpg 
e0127407_17401312.jpg      


~~~~~~~~~~~~~~~~



 アスタPCの方々の作品を そごう店に飾ってみました。 ! ?


e0127407_1745688.jpg
e0127407_174538100.jpg
e0127407_17461189.jpg


  なかなか、いい感じだと思います。


~~~~11月には、クリスマスカードが発売されるので、買いに行きたいと思います。

  みなさんも、いかがでしょう !


   ※ アスタPCのみなさん、有難うございました。※ 
    
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

当社ホームページはこちら♪(ホームページ
※コメント・お問い合わせはこちらへどうぞ(お問い合わせ


クリックにご協力をお願いします!
人気blogランキング
[PR]

by fukushi-kankyou | 2007-10-23 18:04 | ⑥福祉環境関連情報・その他